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特別支援教育専攻科
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掲載開始日件名内容添付ファイル
17月18日【重要】追試験の申請について
(教育学部教務係)
教育学部教務係です。

7月24日(木)から始まる定期試験について、定期試験当日不時の災害、病気、二親等以内の親族の死亡、その他等やむを得ない事情があり受験できなかった者については、願い出により、特定の科目につき教授会の議を経て追試験を行なうことがあります。
※7月23日(水)以前に授業内にて実施の試験等については、追試験の対象ではありませんので、担当教員まで個別に相談ください。

追試験を希望する場合は、SUCCESSにログインし、「履修・成績情報」→「定期試験」→該当科目を選択→「欠席届出」より申請をしてください。
※試験終了後から申請が可能となります

7月1日のお知らせ「令和7年度春学期定期試験について」に添付している「令和7年度 定期試験受験心得」の追試験に関する事項を確認のうえ、申請する際は必ず期限までに提出ください(試験実施後3日以内)。

なお、追試験が認められるかは学務委員長の判断になります。許可または不許可については、教務係より連絡しますので、確認するようにしてください。実施についての具体的な説明は、追試が許可されてから改めて連絡があります。

また、追試験日程を決めておりますので、そちらも7月1日のお知らせにてご確認いただき、予定を空けておくようにしてください。
あり
27月18日7月23日(水)の授業実施に関する注意について
(学務課総務係)
7月23日(水)は月曜日の講義が開講されます。
通常と異なる曜日が開講されますが間違えないように受講してください。
 
37月17日【滋賀大学交際交流課】注意喚起!
(国際交流課)
学生の皆さんへ

滋賀大学国際交流課です。
夏休みに海外へ、旅行やインターンシップ、語学留学等へ行かれる方が多いと思いますが、今現在、全世界的に政情が不安定になってきています。
いつ、どこの国でテロが起こってもおかしくない状況になっています。
特に紛争が発生している地域やアメリカ国内で暴動が起こっています。

これから海外渡航に行く予定の学生の皆さんは、これらの地域には近づかないでください。
海外渡航する場合は、常に危機意識を持って生活してください。
非常時が発生した場合は、第一に身の安全を確保してください。
滞在国の日本大使館あるいは日本領事館等に連絡してください。
最悪の場合、帰国あるいは渡航しないよう検討してください。
安全を確保できないような困ったことが起こった場合は、滋賀大学にも連絡を入れてください。

    国際交流課直通:090-3353-6881
    国際交流課メール:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp

よろしくお願いします。

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滋賀大学国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
内線:(彦根76)652, 653, 655
〒522-8522 彦根市馬場1-1-1
TEL:0749-27-1430(直通)
FAX:0749-27-7527

あり
47月17日【研究・産学連携推進課】草津市創業支援補助金 令和7年度2次募集について
(産学公連携推進機構)
草津市商工観光労政課より草津市創業支援補助金 令和7年度2次募集についてご案内いただきましたので、お知らせいたします。
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草津市創業支援補助金(令和7年度2次募集)

目的 
本市の地域特性を踏まえ、多様な働き方を選択できるまちとしての産業振興を促進するため、予算の範囲内において、創業ならびに支援機関による伴走支援を受けながら取り組む販路開拓に要する経費の一部を補助することで、市内における創業を促進し、もって産業振興を図ることを目的とする。

申請要件等
以下は、概要のみを掲載しています。詳細については、募集要項等で確認してください。

募集期間
令和7年7月11日(金曜)から令和7年8月19日(火曜)16時45分まで(必着)

提出方法
郵送、持参のいずれかで商工観光労政課まで提出してください。

補助対象者
市内で事業所等を有する(予定を含む)方のうち、次の全てに該当する方。
1.申請時点に市内に居住し、住民登録を有すること。ただし、市内で法人登記を行う場合または下記の上乗せ2‐(1)に該当する場合はこの限りでない。
2.申請時に支援機関による支援を受けており、補助事業実施期間中も継続して支援を受けること。
3.前年度中に事業(営業)を開始していないこと。
4.創業区分は、「ア:新規創業(個人)」「イ:新規創業(法人)」「ウ:法人成り」「エ:第二創業」「オ:事業承継」のいずれかに該当すること。
5.補助限度額等
50万円(補助率:3分の2)
注記:次の上乗せ区分に該当する場合は、1項目につき、25万円を上乗せします。(詳細は募集要項で確認ください)

上乗せ区分
1.学生創業枠
2.U/Iターン者枠
3.ゼロカーボン推進枠・DX推進枠

※詳細は下記URLからご覧ください。
https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/sangyobusiness/sangyo/hojyo/sougyousienhozyo.html

よろしくお願いいたします。
 
57月16日「しがのふるさと応援隊事業 農山村版ワーキングホリデー2025」募集について
(学生支援課学生支援係)
別添のとおり「しがのふるさと応援隊事業 農山村版ワーキングホリデー2025」募集についてお知らせします。あり
67月14日第44回滋賀大学グローバルセミナー開催のお知らせ(7/22)
(国際交流課国際交流係)
学生各位

第44回滋賀大学グローバルセミナーを開催いたします。
詳細は添付のチラシをご参照ください。

【Zoom】
https://shiga-u-ac-jp.zoom.us/j/86188447905?pwd=nNYU7Z0CLM61rGqAQXQhOajstv9TD6.1
ミーティング ID: 861 8844 7905
パスコード: 246900
---------------------
問合せ先:国際交流課
Mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
Tel:0749-27-1430
あり
77月14日夏季休業期間における証明書自動発行機稼動時間及び窓口時間について
(学務課総務係)
8月及び9月の証明書自動発行機の稼働時間は以下の通りとなっておりますので注意してください。
 
8月1日(金)~9月30日(火):午前8時50分~午後5時
10月1日(水)~       :通常予定(午前8時50分~午後7時00分)

※土・日・祝日及び8月12日(火)~8月15日(金)の期間は稼動しません。窓口業務も休止いたします。
あり
87月10日トカラ列島近海を震源とする地震災害にかかる日本学生支援機構奨学金家計急変採用及び緊急・応急採用の案内
(学生支援課学生支援係)
下記地域において被害に遭われた方を対象に、日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用(第一種)、応急採用(第二種)の申請を受け付けます。また、奨学金の申請と別にJASSO災害支援金(被災状況に応じて一時金10万円支給・返済不要)の申請を受け付けます。この災害給付金は給付型・貸与型奨学金の受給の有無を問わず申込できます。
申請を希望される方は、担当窓口まで連絡ください。

○災害救助法適用地域(災害救助法適用日:令和7年7月3日)

【鹿児島県】鹿児島郡十島村市

(注1) 上記の近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生等並びに同地域に勤務し
勤務先が被災した世帯の学生等についても、適用地域に準じて取り扱います。
(注2)給付奨学金家計急変採用については、生計維持者が被災した場合であって、死亡、失職、生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生した場合に限ります。
(注3)JASSO 災害支援金については、床上浸水・半壊以上の被害また、避難勧告が1カ月以上続いた場合に限ります。
(注4)罹災(被災)証明書の提出が必要です。


担当窓口 
大津キャンパス:学生・就職支援係
彦根キャンパス:学生支援課
 
97月10日【研究・産学連携推進課】セミナー「就職先→社長 ~先輩学生起業家に聞く!学生起業のほんとのところ~」
(産学公連携推進機構)
研究・産学連携推進課からのお知らせです。

このたび日本政策金融公庫主催、滋賀大学、滋賀県立大学共催により
「就職先→社長 ~先輩学生起業家に聞く!学生起業のほんとのところ~」を開催します。

起業を検討中の方はもちろん、起業に興味、関心のある方、これから起業を学びたい方、ぜひご参加ください!

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セミナー「就職先→社長 ~先輩学生起業家に聞く!学生起業のほんとのところ~」

大学在籍時に起業し、活躍する3名が起業を語るトークイベント
起業のアレコレに本音で語っていただきます!
・なんで在学中に起業しようと思ったのか
・起業してよかったこと、苦労したこと
・役立つ起業プログラムの活用法etc

本イベントでは、起業家によるトークセッションの他、支援機関が実施する起業プログラムや公的支援についてのご案内があります。起業にチャレンジしたいけど何から始めたら良いか分からない、というあなた!先輩起業家の経験談を参考に、起業プログラムや公的支援を活用してチャレンジしてみませんか?
起業を検討中の方はもちろん、起業に興味、関心のある方、これから起業を学びたい方、ぜひご参加ください!

開催日時:2025年7月24日(木)14:30~16:00

開催場所:滋賀大学講堂(彦根キャンパス)

定員:30人

参加費:無料

講師:橘啓輔氏(株式会社ぴあノバ代表取締役)、井本望夢氏(合同会社mitei代表社員)、東紘世氏(NeiPia合同会社代表社員)

詳細、参加申込は下記URLからご覧ください。
https://direct.jfc.go.jp/w112_SeminarApply?id=1e990856-b537-45ed-afda-d6b3bdd7803b

以上
 
107月9日6月28日TOEIC-IPスコア返却について
(学務課総務係)
6月28日 TOEIC-IP受験者各位

+++TOEIC-IPスコア返却について+++

返却開始時期:7月14日(月)~
・経済学部・データサイエンス学部の学生で希望受験した学生(1回生・3回生以外):彦根キャンパス生協本部窓口7月14日以降の平日10:00~17:00
・教育学部の学生で希望受験した学生(5名):7月17日(木)以降に石山キャンパスの生協窓口
・経済学部・データサイエンス学部1回生:「大学英語入門」クラス内
・経済学部・データサイエンス学部3回生:ゼミ教員
・ゼミに所属していない3回生:彦根キャンパス生協本部窓口平日10:00~17:00
++++++++++++++++++++++
問い合せ先 
学務課総務係 0749-27-1017 mail:gsoumu@biwako.shiga-u.ac.jp
 
117月7日講演会「なぜ選択的夫婦別姓は認められないのかー日本の事情・世界の事情-」(7月21日)
(経済経営研究所)
日 時:2025年7月21日(月祝)18:00-19:00
表 題:「なぜ選択的夫婦別姓は認められないのかー日本の事情・世界の事情-」
発表者:井田 奈穂(一般社団法人あすには代表理事) 
開催様式:Web開催(学内限定)
司会:菊地 利奈(本学経済学部教授)

講演概要
普段当然のように使っている<氏名>は、世界各国で事情が違い、さまざまな名付け方や継承の仕方があり、なかには苗字が存在しない国もあります。しかし、「夫婦が同姓(同じ苗字)でなければならない」 と定められているのは、世界ひろしといえど、日本だけです。なぜ日本では、結婚したら夫婦になるどちらかがそれまでの自分の苗字を捨て、改姓しなければならないのでしょうか。夫婦は同姓である必要があるのか、家族が「ひとつの苗字」であることと家庭崩壊には関連があるのか、世界の事情と比べながら、日本で「選択的夫婦別姓」制度が何十年も認められない理由を、人権やジェンダー平等の視点から考えます。講師には、「結婚を機に夫婦同姓にしたい人は同姓」を、「ふたりとも自分の苗字のままでいたい人は夫婦別姓」を選べる制度である「選択的夫婦別姓」を実現し、「自分の名前で生きる自由」を日本でも獲得しようと長年運動をされていらっしゃる、井田奈穂氏をお招きします。

ご参加につきまして:本講演は学内限定となっております。
参加をご希望の方は添付ファイルをご確認ください(しがだいID・パスワードが必要です)
あり
127月4日【重要】定期試験等の不正行為の取り扱いについて
(教育学部教務係)
学生のみなさんへ

 7月24日(木)より定期試験が始まります。
 「令和7年度春学期定期試験日程」および「定期試験受験心得」を確認の上、定期試験に臨んでください。(『令和7年度履修手引』Ⅲ 履修方法について 5.定期試験等について を参照すること)
 なお、試験において不正行為があった場合には、当該学期における当人の履修科目の総単位の没収を含む処分となります。

また、レポートに関しても下記のとおり定められていますのでご留意ください。

(成績評価に係るレポートなどの不正行為について)
 レポートは受講生自身の学習成果やアイデア等を評価するものです。授業担当者の指示に従って作成してください。以下の行為は不正行為とみなされ、定期試験の不正行為と同等に処分されます。
(1)ウェブサイト・著書・論文等からの盗用や剽窃を行った場合。
(2)レポートの代筆や流用に関わった場合。
(3)特別な指示がないにもかかわらず、共同でレポートを作成した場合。
*授業内に行われる小レポート等の課題もこれに準じます。

生成AIについては、以下のURLに記載の内容にご留意ください。
https://www.shiga-u.ac.jp/15529/

教育学部学務委員会
 
137月4日【彦根:本館】【展示図書】この夏「自然科学」の本を読んでみませんか(7/1~7/31)
(図書情報課図書情報サービス第一係)
図書館では「自然科学」をテーマにした展示を行っています。

科学の古典・人間の脳とAI・地球・宇宙・物理・数学など、自然科学の本の特集です。
小説など読みやすい本も展示しています。
ぜひご覧ください。

展示図書は貸出できます。

展示期間:2025年7月1日(火)~7月31日(木)まで
展示場所:附属図書館本館 館内入館ゲート入ってすぐ
 
147月3日【再ご案内】セミナー「就職先→社長 ~先輩学生起業家に聞く!学生起業のほんとのところ~」
(産学公連携推進機構)
研究・産学連携推進課から、先日ご案内させていただきましたセミナー「就職先→社長 ~先輩学生起業家に聞く!学生起業のほんとのところ~」について、改めてご案内します。

お忙しい時期かと存じますが、もしご都合が合いましたら、ぜひご参加をご検討いただけますと幸いです。

本セミナーでは、大学在学中に起業し、現在も活躍されている3名の先輩起業家をお招きし、
起業に至った経緯や、実際に起業して感じたこと、役立った支援制度などについて本音で語っていただきます。

また、起業を支援する各種プログラムや公的支援制度のご紹介も予定しております。
「起業に興味はあるけれど、何から始めればいいかわからない」という方にも、きっとヒントを得ていただける内容です。

【開催概要】
日時:2025年7月24日(木)14:30~16:00
場所:滋賀大学 講堂(彦根キャンパス)
定員:30名(先着順)
参加費:無料
登壇者:
・橘 啓輔 氏(株式会社ぴあノバ 代表取締役)
・井本 望夢 氏(合同会社mitei 代表社員)
・東 紘世 氏(NeiPia合同会社 代表社員)

▼詳細・お申込みはこちらから
https://direct.jfc.go.jp/w112_SeminarApply?id=1e990856-b537-45ed-afda-d6b3bdd7803b

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
 
157月2日【学生支援課】2025年度環びわ湖大学・地域コンソーシアム 学生支援事業について
(学生支援課)
滋賀大学学部生の皆さま


滋賀大学学生支援課からお知らせです。

2025年度環びわ湖大学・地域コンソーシアム 学生支援事業MLGsワークショップを
別添のとおり募集いたします。
2025年度は、MLGsの「Goal10 地元も流域も学びの場に」をメインテーマに、地域の自然・文化を
学びのフィールドと捉え、参加者一人ひとりのWell-beingを探求します。

詳細については、別添のチラシと応募要項をご確認ください。

◆オンライン説明会は以下のとおり募集します。
  説明会日時:2025年7月10日(木)18:00~18:30
  説明会申込フォーム URL:https://forms.office.com/r/p1c7PVvdb6
  締め切り:7月9日(水)17:00まで

◆MLGsワークショップへの申し込みは以下のとおり募集します。
  申込書類:MLGsワークショップ2025_応募申込書を学生支援課のメールアドレスまでお送りください。
  メール:seikatsu@biwako.shiga-u.ac.jp
  締め切り:7月18日(金)13:00まで 

興味のある方は、ぜひ申し込みをしてください。

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滋賀大学学生支援課学生支援係
〒522-8522 滋賀県彦根市馬場1丁目1-1
TEL:0749-27-7530  (内線)257
FAX:0749-27-1149
MAIL:seikatsu@biwako.shiga-u.ac.jp
----------------------------------------------------------------
あり
167月2日📢モバイル充電器の貸出を開始します
(学務課学習支援係)
 パソコン・携帯・その他機器の充電にご使用いただけます。

貸出場所:校舎棟3F 学習教育支援室
貸出方法:学生証を預かり、充電器返却時にお返しいたします
貸出期間:9:00~17:00
      1日のみ貸出(日をまたいでの貸出は行いません)
   ※ 開室時間内に返却をお願いします

各種充電ケーブルは貸し出しできませんので、ご自身でご用意ください。

Jackery パワーバンク&充電ステーション
USB-Cを2口、USB-Aを1口で最大3台のデバイスを同時に充電可能


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 滋賀大学 陵水学習教育支援室
 E-mail: sien@biwako.shiga-u.ac.jp
  tel: 0749-27-1206
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177月2日【図書館】】「KinoDen」の動画マニュアル更新について
(図書情報課図書情報サービス第一係)
「KinoDen」の動画マニュアルが更新されましたのでお知らせします。
更新後の動画マニュアルは以下のリンクからご覧いただけます。

電子図書館「KinoDen」の使い方 ① ブラウザ編(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=muDt03vI9gU
電子図書館「KinoDen」の使い方 ② アプリ編(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=37BbSOQtqXE


【KinoDen とは】
紀伊國屋書店が提供する、国内の学術書籍や専門書を中心とした機関向け電子図書
館サービスです。
 
187月1日令和7年度春学期定期試験について
(教育学部教務係)
令和7年度春学期定期試験については、講義棟1階学生センター前の掲示及びサクセスで確認してください。
授業の中で担当教員からもアナウンスされますので不明な点等は担当教員に確認してください。
なお、「教室割振表」「持ち込み許可物」等についてはサクセスで確認できます。

また、追試験の願書等提出期限の取り扱いは下記のとおりとなっておりますので、ご注意ください。
※令和6年度より、追試申請期間を以下の通り短縮しております

(教育学部『令和7年度履修手引』より抜粋)

6.追試験について

(1) 定期試験当日不時の災害、病気、二親等以内の親族の死亡、その他止むを得ない事情があり受験できなかった者については、願い出により、特定の科目につき教授会の議を経て追試験を行うことがあります。

(2) 上記の場合の願い出は、受験できなかった科目の試験実施後、3日以内(教務係窓口の休業日を含む)に願書及びその事由を証明する書類を教務係に提出してください。ただし、4回生は可能な限り早急に提出してください。

------
〇追試験日程について
上記願い出により追試験の実施をする際、以下の日程を追試験日として設定しております。
ただし、授業担当教員と個別に調整のうえ、別日程で実施する場合もあります。

・令和7年8月 7日(木)
・令和7年8月 8日(金)
・令和7年8月18日(月)
あり
197月1日【図書館】夏休み長期貸出について
(図書情報課図書情報サービス第二係)
附属図書館教育学部分館(大津キャンパス)では、以下のとおり長期貸出を実施します。

【期間】
大学院生:2025年7月1日(月)~9月5日(金)
学部生・特別支援教育専攻科生・研究生・科目等履修生:2025年7月18日(金)~9月22日(月)

【返却日】
2025年10月8日(水)

・該当期間中に貸出した図書は延長できません。必ず一度ご返却ください。
・所在が教育教科書・教育参考図書・教育戦後教科書の貸出対象資料(貸出期間:1週間)、附属図書館本館(彦根)からの取り寄せ図書(貸出期間:2週間)、雑誌等の禁帯出資料は対象外です。
・所在が教育授業用参考図書の長期貸出は7月18日(金)からです。大学院生の方もこの日から長期貸出が適用されます。
 
206月27日学内放置自転車の撤去・処分について
(学生支援課学生支援係)
 学内の駐輪場に長期間使用されずに放置されていると思われる自転車等に【処分予定自転車等】と書かれた札を取り付けます。 使用している自転車等に札が付けられている場合は8月17日までに取り外してください。 期限以降になっても札が残っている自転車については撤去・処分の対象となります。
 また、夏季休業中に処分予定の自転車を、駐輪場の奥【処分予定自転車保管場所】に集めますので、そのスペースには使用中の自転車を置かないように注意してください。

学生支援課
あり
216月24日モバイルバッテリーの貸出について
(教育学部教務係)
教務係窓口にて、モバイルバッテリーの貸出を新たに開始しました。
パソコン、タブレット等急に充電がなくなった場合には、ぜひご活用ください。

※授業で使用されているパソコン、タブレット端末の充電用です。
※パソコン、タブレット端末等によっては充電できない可能性もありますため、窓口で貸出する際に充電できるか確認をします。
※当日貸出・返却のみです。
 
226月24日統計データ分析コンペティション2025の応募
(学務課教育企画係)
 滋賀大学は、文部科学省より「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」認定制度の認定を受けていますが、独立行政法人統計センターより、SSDSE(教育用標準データセット)を⽤いた統計データ分析の論⽂を募集し、その分析⼒を活⽤した課題解決のアイデアを競うことで、統計リテラシーの向上を図る統計データ分析コンペティションの案内がありましたので、お知らせします。
 優秀作品には、総務大臣賞等が授与されます。また、受賞論文が統計専門誌に掲載されるとのことです。個人又はグループでエントリーいただくかたちですので、エントリーされる方はホームページから論文募集要項を確認の上、お申し込みください。

統計データ分析コンペティション 2025
https://www.nstac.go.jp/statcompe/

1.募集期間
 エントリー: 2025年8月8日(金)まで
 論文締切 : 2025年8月29日(金)18時まで [大学生・一般の部]
        
2.募集内容
 教育用標準データセット(SSDSE)を用いた統計データ分析の論文
 <https://www.nstac.go.jp/use/literacy/ssdse/>

3.対象
 ○大学生・一般の部:短期大学、高等専門学校(4、5年次、専攻科)、大学及び大学院の学生並びに一般(統計分析等の学習を目的とする方)

4.エントリー方法
  応募希望の方は本文に必要事項をご記入の上、件名を「エントリー」として以下の宛先へメールをお送りください。

応募メール
 宛先:statcompe@nstac.go.jp
 件名:エントリー
 本文:必要事項
  (a) 応募部門(大学生・一般の部)
  (b) 所属先(学校名・学年、大学・学部名・学年、会社・部署名等)
  (c) 氏名及びふりがな
   (氏と名の間を1文字空ける。グループの場合は、代表者とグループ全員の氏名及び所属先)

応募条件や論文の提出方法等、詳しくは下記URLをご覧ください。
https://www.nstac.go.jp/statcompe/call/

もし応募された場合は学務課教育改革室(kaikaku@biwako.shiga-u.ac.jp)にその旨一報いただけると幸いです。
 
236月23日令和7年度卒業式について(3月26日(木))
(学務課教務係)
令和7年度卒業式を次のとおり挙行いたしますので、お知らせします。
卒業式会場の保護者席数には限りがあるため、卒業生及び修了生1名につきご家族1名までとさせていただきます。また、満席となった場合には別室での映像視聴となります。

【日時・会場】
日時:令和8年3月26日(木)13時00分から
会場:びわ湖ホール(大津市打出浜15-1)


【お問い合わせ先】
*卒業式について
滋賀大学総務課総務係 電話0749-27-1005
 
246月20日【重要】安否確認システム(ANPIC)運用開始のお知らせ【滋賀大学】
(学生支援課)
学生の皆さま(学部生、大学院生、特別専攻科生)

滋賀大学では、地震等の大規模災害発生時に、学生・教職員の安否を迅速に確認するため、安否確認システム(ANPIC:アンピック)を導入いたしました。
本システムは、大地震を始めとする大規模災害発生時に、本学の学生、教職員へ迅速に災害情報を発信し、受信者の安否状況を確認するためのシステムです。
本システムの運用開始にあたり、初期登録が必要です。
以下の内容を確認の上、速やかに登録をお願いします。
________________________________________

【初期登録サイト】
▶ https://anpic13.jecc.jp/shiga-u-sys/regist
※スマートフォン・PCいずれでも登録可能です。
※SSL対応端末をご使用ください。
【登録に必要な情報】
・しがだいID(大学から付与されたログインID)
・大学から付与されたメールアドレス(初期登録メールが送信されます)
【マニュアル・ガイド】
以下のホームページより初期登録ガイドをご確認の上、ご登録ください。
・初期設定ガイド(日本語版)
(https://www.shiga-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/ANPICplus_initial-setup_ja.pdf)
・初期設定ガイド(英語版)
(https://www.shiga-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/ANPICplus_initial-setup_en.pdf)
その他のマニュアルも下記のHPに掲載しております。
【滋賀大学ANPICサイト】
▶ https://www.shiga-u.ac.jp/life/cmplife_support/safety-confirmation/
【留意事項】
・メールの差出人名は「滋賀大学安否確認システム - ANPIC」となります。
・ANPICアプリまたはLINEのいずれかを使って通知を受ける設定が可能です。
・今後、災害時や防災訓練において本システムを使用します。
________________________________________
ご不明点は、学生支援課までお問い合わせください。



あり
256月17日【研究・産学連携推進課】セミナー「就職先→社長 ~先輩学生起業家に聞く!学生起業のほんとのところ~」
(産学公連携推進機構)
研究・産学連携推進課からのお知らせです。

このたび日本政策金融公庫主催、滋賀大学、滋賀県立大学共催により
「就職先→社長 ~先輩学生起業家に聞く!学生起業のほんとのところ~」を開催します。

ご参加お待ちしています。

----------------------------------------------------------------------------------
セミナー「就職先→社長 ~先輩学生起業家に聞く!学生起業のほんとのところ~」

大学在籍時に起業し、活躍する3名が起業を語るトークイベント
起業のアレコレに本音で語っていただきます!
・なんで在学中に起業しようと思ったのか
・起業してよかったこと、苦労したこと
・役立つ起業プログラムの活用法etc

本イベントでは、起業家によるトークセッションの他、支援機関が実施する起業プログラムや公的支援についてのご案内があります。起業にチャレンジしたいけど何から始めたら良いか分からない、というあなた!先輩起業家の経験談を参考に、起業プログラムや公的支援を活用してチャレンジしてみませんか?
起業を検討中の方はもちろん、起業に興味、関心のある方、これから起業を学びたい方、ぜひご参加ください!

開催日時:2025年7月24日(木)14:30~16:00

開催場所:滋賀大学講堂(彦根キャンパス)

定員:30人

参加費:無料

講師:橘啓輔氏(株式会社ぴあノバ代表取締役)、井本望夢氏(合同会社mitei代表社員)、東紘世氏(NeiPia合同会社代表社員)

詳細、参加申込は下記URLからご覧ください。
https://direct.jfc.go.jp/w112_SeminarApply?id=1e990856-b537-45ed-afda-d6b3bdd7803b

以上

 
266月16日案内:第13回データサイエンス・AIイノベーション研究推進センター・経済経営研究所ジョイントセミナー
(経済経営研究所)
日 時:2025年7月24日(木)16:10-17:40
講演テーマ:『オークション理論研究の最先端-より「良い」公共工事のための入札制度設計ー』
講演者:佐野 隆司 先生(横浜国立大学大学院国際社会科学研究院 教授)
講演者:鶴岡 昌徳 先生(横浜国立大学大学院国際社会科学研究院 准教授)
会 場:滋賀大学彦根キャンパス 士魂商才館セミナー室Ⅰ
開催様式:対面及びZoom開催
参加対象:学内(学部生・院生・教職員)及び滋賀大学データサイエンス連携コンソーシアム事業会員様
司 会:石井利江子 教授(滋賀大学経済学部)
https://www.econ.shiga-u.ac.jp/ebrisk/2020/risk/20250724.html

講演概要
政府や企業などが財やサービスを買うときの調達入札において、「価格」と「品質」をどう評価して落札者を決めるか、というスコアリング・オークション(総合評価方式)の仕組みに関する2編の論文を報告していただきます。

今回の研究で特に注目されているのは、入札額と品質を「価格÷品質」という比率(PQRルール)で評価する方法です。たとえば、品質が高ければ少し高い価格でもOK、逆に品質が低ければ安くないと選ばれない、というような基準です。現実の公共調達や企業のサプライヤー選定では、「価格だけで選ぶのはよくない」「でも品質をどうスコア化するかは難しい」と常に悩まれていますが、この研究は、公共入札のルール設計そのものを見直すヒントを与えてくれるものです。

ご参加につきまして
対面で参加の場合:直接会場へお越しください。
オンラインで参加する場合は添付ファイルをご確認ください(しがだいIDとパスワードが必要です)
あり
276月16日おとさぽ体験プログラム説明会のお知らせ
(教育学部教務係)
学部生、専攻科生、教職大学院生のみなさんへ

附属音楽教育支援センター(おとさぽ)では、学生のみなさんに、学部「自主参加体験」、ダイバーシティ教育専門科目群「活動(体験)」、教職大学院「学校支援実習」にもカウントが可能な学校現場での体験をご用意しています。滋賀県内の特別支援学校・特別支援学級でのコンサートやワークショップ、ホールでのバリアフリーコンサートなど、楽しい体験がいっぱいで、昨年度も大変好評でした。希望する活動を選んで参加することが可能です。詳しいことにつきましては、説明会でお話しします。

2025年6月26日(木)12:10~12:40
場所:音楽棟2階 演奏室

説明会に参加を希望される方は、下記のフォームより申し込んでください。なお、説明会には来れないけれど、おとさぽ体験プログラムに参加したい方も下記のフォームを送ってください。資料をお送りいたします。

https://forms.gle/BwiuZEFxk22JzkJy7

みなさまの参加をお待ちしております。

問い合わせ先:おとさぽ事務室 otosapo@edu.shiga-u.ac.jp
 
286月16日公益財団法人中島記念国際交流財団 令和8年度日本人海外留学奨学生の募集について
(国際交流課国際交流係)
学生各位

公益財団法人中島記念国際交流財団から「令和8年度日本人海外留学奨学生の募集」について案内がありましたので、お知らせします。
詳細は、添付の募集要項および財団ホームページにてご確認ください。
※応募書類受付は8月1日(金)からです。

<公益財団法人中島記念国際交流財団 ホームページ>
https://www.nakajimafound.or.jp/koubo.html

<応募受付期限>2025年8月20日(水)(必着)

【応募書類提出先・連絡先】
〒106-6120 
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー20階 私書箱179号
(公財)中島記念国際交流財団 海外留学 情報科学係/生命科学係/経営科学係(申請分野を宛先に明記してお送りください)
電話:(03)5770-8210 
HP:https://www.nakajimafound.or.jp/index.html

                           
本件担当:国際交流課
Mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp

あり
296月5日「動画で防ぐ!若者の消費者トラブル」啓発動画コンテスト作品募集について
(学生支援課学生支援係)
別添のとおり「動画で防ぐ!若者の消費者トラブル」啓発動画コンテスト作品募集についてお知らせします。あり
306月3日ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)2025年度国内留学について
(国際交流課国際交流係)
学生各位

ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)から2025年度国内留学について案内がありましたので、お知らせします。

このプログラムは、海外留学などを目指す方(英語を母国語としない留学生含む。)、学んだ英語で同年代の外国の学生と交流を深めたい方が、基礎的・総合的な英語力のレベルアップを図るためのプログラムです。大学での講師経験のあるネイティブ教官によるALL Englishの講義、留学生との共同生活など、ミシガン州立大学連合日本センターならではの特徴を有します。

【プログラム開講期間】
・秋季:2025年9月8日(月)~2025年9月19日(金)
・Session A:2026年2月16日(月)~2月27日(金)
・Session B:2026年3月 2日(月)~3月13日(金)

【各プログラムの募集人数】
①付属寮に宿泊する入寮方式・・・・ 15名程度
②宿泊はせずに通学する通学方式・・・5名程度  計20名程度

プログラムの詳細は添付のパンフレットにてご確認ください。

【申込に必要な書類】
1.参加申込書(添付の指定様式)
2.証明写真(縦2.5㎝×横2.0㎝の写真2枚)
3.英語レベルにかかる証明書
(TOEFL、TOEIC、英検、IELTS等のスコアレポート等のコピー)
4.学生証のコピー

【申込方法】
上記1.~4.の書類を学内申込締切までに国際交流課又は教育学部 学生・就職支援係に持参(平日:午前9時~午後4時)のうえ、お申込みください。

【学内申込締切】
・秋季プログラム:2025年7月4日(金)午後4時必着
・春季Session A:2025年12月22日(月)午後4時必着
・春季Session B:2026年1月9日(金)午後4時必着

【提出先】
彦根キャンパス: 国際交流課 (校舎棟1階)
大津キャンパス: 学生センター 学生・就職支援係(国際交流担当)

【申込先・問い合わせ先】
国際交流課国際交流係
TEL:0749-27-1430
Mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
315月29日研究倫理eラーニングコース受講のお願い
(研究推進課研究推進係)
※詳細は添付資料をご確認ください。

本学においては、全学生に向け「研究倫理eラーニングコース」を導入していますので、必ず、以下のとおり受講してください。

■受講方法
①学生本人の滋賀大学のメールアドレス(ドメインが@st.shiga-u.jpのアドレスです。)に「研究倫理eラーニングコース」を運営する株式会社ネットラーニング(netlearning.co.jp)から、案内メールが届きます。
②届いた案内メールに記載されている利用手順に従って、受講ください。

■受講開始日
令和7年5月29日

■コース名
【大学院生向け】事例で「学ぶ/考える」研究倫理-誠実な科学者の心得-
※日本語版と英語版があります。内容は同じです。

■受講時間
約90~120分
                     
コース受講後は、コースレビュー(アンケート)に回答いただくことで、受講完了となります。

【大学院生向け 主な内容】
研究の価値と責任・守るべきもの・共同研究と利益相反、守秘義務、研究データの信頼性・データの収集、管理、処理・個人情報の保護・インフォームドコンセント・研究結果のねつ造、改ざん、盗用・オーサシップ・不適切な発表方法・・・・など。


■問い合わせ先
滋賀大学研究・産学連携推進課研究推進係(e-rinri@biwako.shiga-u.ac.jp)
※下記の内容を必ず記載の上、メールで問い合わせてください。 
・件名:研究倫理eラーニング問い合わせ
・本文:所属学部、学年、氏名、学籍番号、問い合わせ内容
あり
325月29日2025年度「健康診断結果報告書」と「健康診断証明書」の発行について
(学務課総務係)
2025年度の健康診断を受けていただいた方の「健康診断結果報告書」と「健康診断証明書」の発行は、学生センター前の証明書自動発行機で4/下旬から開始していますが、本日(5/29)よりコンビニでも発行できます。
なお、未受検項目のある方や異常所見が認められた方は証明書発行できません。
また、記載内容等で不都合があるようでしたら、下記お問い合わせ先まで申し出てください。

お問い合わせ先

【彦根キャンパス】
保健管理センター hoken@biwako.shiga-u.ac.jp
電話は平日9:00~16:00まで 0749-27-1024
不定期で不在のこともございます。ご了承ください。

【大津キャンパス】
保健管理センター分室 077-537-7709
受付時間:平日(月~金)9:00~17:00
不定期で不在のこともございます。ご了承ください。
 
335月29日「健康診断証明書」と「健康診断結果報告書」の発行について
(保健管理センター分室)
2025年度の健康診断(4/4まで)を受けていただいた方の「健康診断証明書」と「健康診断結果報告書」が、学生センター前の自動発行機で4/24より発行できるようになりました。
(4/16・4/21の受診者は、5/16(金)より発行可能です。)

■健康診断結果報告書について
自動発行機にて「健康診断結果報告書」を各自発行し、ご自身の結果を必ず確認してください。
(検尿の再提出期間で提出された方については、結果はまだ反映されておりません)

■健康診断証明書について
「健康診断証明書」は、証明書の提出が必要な場合(実習・就職等)に発行してご利用ください。
未受検項目のある方、または検査で異常所見が認められた方については、証明書の発行を止めています。
順次お呼び出しをさせていただき、再検査で異常が無いことが確認出来次第、証明書の発行が可能となります。
実施していない検査項目欄には、「未実施」と記載されています。
視力(裸眼・矯正)が0.7未満の場合、健康診断証明書の総合判定欄に、「裸眼(又は矯正)視力の低下を認める」と記載しています。
不都合があるようでしたら、保健管理センターまで申し出てください。

お問い合わせ先:保健管理センター分室 077-537-7709
受付時間:平日(月~金)9:00~17:00
不定期で不在のこともございます。ご了承ください。
 
345月22日大学生活、こんなことで悩んでいませんか。
(学生支援課)
大学生活は、高校までとは異なり自分で計画を立てる等、生活全般に見通しをもつことが必要となります。
 そのため、 小・中・高等学校時代にはなんとなく過ごせていたものの、大学生になり困りごととして顕著になるケースがあります。
 そのような方が早期に相談支援機関につながり、適切な支援を受けることで円滑な大学生活を送れるように、添付ファイル「大学生活、こんなことで悩んでいませんか。」というチラシを作成しました。

 チラシのチェック項目に多く当てはまる方はお気軽に相談してください。
 相談することで気持ちが楽になったり、うまく進めるヒントが得られたりして、問題が解決できるかもしれません。


添付ファイル:チラシ「大学生活、こんなことで悩んでいませんか。」
※大津キャンパス用と彦根キャンパス用があります。

あり
355月7日【図書館】「私の推薦するこの一冊」を更新しました(1冊目)
(図書情報課図書情報サービス第一係)
本学教員が推薦する図書の紹介ページ「私の推薦するこの一冊」(https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/library_pickup)を更新しました。

今回ご紹介するのは『法律における理窟と人情 第2版』(我妻榮著)です。
経済学部 林 孝宗准教授の推薦文も併せて掲載しています。

推薦図書の所在は下記のOPACからご確認いただけます。ぜひご利用ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/opac/volume/158827

なお昨年度までの推薦図書はバックナンバーをご覧ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/library_pickup/2024
 
365月2日🌎滋賀大学生は英語 e-ラーニングシステム「Academic Express 3」が使えます
(学務課総務係)
滋賀大学ではグローバル化に向けた取り組みの一環として、e-ラーニングによる英語学習システム「Academic Express 3」を導入しています。このシステムは、インターネットに接続された端末があれば、場所、時間を選ばず「単語・文法・リーディング・リスニング」について効果的に学ぶことができます。パソコン、スマートフォンやタブレット端末から自宅・大学を問わず、無料で利用できます。

【英語e-ラーニングシステム】
https://ae.shiga-u.ac.jp/student/main/login/
※しがだいIDでログイン

「Academic Express 3」には、滋賀大学ホームページのトップページの「英語e-Learningシステム」というバナーから「しがだいID」でログインできます。
操作マニュアルや学習ガイドもホームページに掲載されています。
また、動画による学習マニュアルを用意していますので、各コンテンツの概要についてあらかじめ把握することができます。

スキマ時間を活用して英語学習に取り組み、TOEICのスコアアップ等、あなたの目的に応じた第一歩を踏み出しましょう。


 
374月30日令和8年度入学試験実施に伴うキャンパス内への入構規制について
(教育学部入学試験係)
大津キャンパスの学生の皆さんへ

教育学部入学試験係からのお知らせです。
令和8年度入学試験実施のため、下記の期間はキャンパス内への入構を終日禁止とします。

【大津キャンパス】
教育学研究科入学試験(7月入試)
  令和7年7月5日(土)

教育学研究科入学試験(10月入試)
  令和7年10月25日(土)

学校推薦型選抜・帰国生徒選抜・社会人選抜・特別支援教育専攻科入学試験
  令和7年11月22日(土)

大学入学共通テスト
  令和8年1月16日(金)~1月18日(日)

大学入学共通テスト(追試)
  令和8年1月24日(土)~1月25日(日)

一般選抜(前期日程)
  令和8年2月24日(火)~2月26日(木)

一般選抜(後期日程)
  令和8年3月11日(水)~3月12日(木)
 
384月15日令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による留学に際して必要な語学検定試験受験料支援」の申請について
(国際交流課国際交流係)
令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による留学に際して必要な語学検定試験受験料支援」の申請を受付けます。
詳細については、添付の実施要項を確認してください。

本件照会先:国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
394月15日令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による短期海外研修支援」の申請について
(国際交流課国際交流係)
令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による短期海外研修支援」の申請を受付けます。
詳細については、添付の実施要項・支援対象短期海外研修(別表)を確認のうえ、期日までに申請してください。

【支援対象短期海外研修】
令和7年4月~令和8年3月に滋賀大学が実施する短期海外研修
【締切日】
令和8月1月30日(金)
※令和8月1月30日(金)以降に渡航する場合も、締切日までに申請を行うこと。

本件照会先:国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
404月15日令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による私費海外留学支援」の申請について
(国際交流課国際交流係)
令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による私費海外留学支援」の申請を受付けます。
詳細については、添付の実施要項を確認してください。

本件照会先:国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
414月15日令和7年度「滋賀大学学長賞」受賞候補者の募集について
(学生支援課)
令和7年度「滋賀大学学長賞」の受賞候補者を募集します。自薦・他薦を問いませんので、クラブ・サークル活動はもとよりそれ以外の文化活動、ボランティア活動や福祉活動等において、本学の名誉を著しく高めたと思われる学生又は団体を推薦してください。ただし、本学HPに掲載されていることが条件になります。
 学生支援課または教育学部学生・就職支援係で所定の推薦書を受け取り、推薦する学生又は団体が受けた表彰等の写し、その分野における成績、評価等参考となる資料を添付して学生支援課または教育学部学生・就職支援係に提出してください。
あり
424月11日図書館資料の郵送サービスについて
(図書情報課図書情報サービス第一係)
附属図書館では、社会人学生・大学院生や遠方在住の方など来館が難しい方を対象に、下記の各種資料をご自宅に郵送するサービスを実施します。

1.当館所蔵図書の郵送貸出サービス
2.複写物の郵送サービス

申込方法や料金、注意事項など詳細は以下の図書館ホームページをご確認ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/mailing_service
 
434月9日令和7年度サクセス通常メンテナンスの日程について
(学務課総務係)
令和7年度のメンテナンスについては原則毎月第3木曜日の15:00~16:00に行います。
詳細日程は下記のとおりです。
メンテナンス中はサクセスの利用ができません。

           令和7年 4月17日(木)
           令和7年 5月15日(木)
           令和7年 6月19日(木)
           令和7年 8月21日(木)
           令和7年 9月18日(木)
           令和7年10月16日(木)
           令和7年11月20日(木)
           令和7年12月18日(木)
           令和8年 2月26日(木)(2月は第4木曜日に実施)
           令和8年 3月19日(木)           

 ※メンテナンス日時については、これまでどおりサクセスのログイン画面でもお知らせします。
 
444月8日【図書館】文献取り寄せサービスの費用支援プログラム(2025年度)について
(図書情報課図書情報サービス第二係)
滋賀大学附属図書館教育学部分館からのお知らせです。

図書館(教育学部分館)では、館内で所蔵していない資料を他の図書館から取り寄せることができる「文献取り寄せサービス」を行っています。

この文献取り寄せサービスにかかる費用を大学(図書館)が支援します。
卒論等の準備に加え、日々の授業の予習・復習や、教育実習の準備、教員になるための勉強などにお役立てください。

<文献取り寄せサービスの費用支援プログラム>
■対象
教育学部の学生、教育学研究科の大学院生、特別支援教育専攻科の学生、兵庫教育大学連合学校教育学研究科の大学院生で滋賀大学を配属大学とする学生

■論文コピーの取り寄せ
・2025年4月~9月申し込み分:
「無料」(図書館が負担します)、ただし1か月の申し込み1人5件以内
・2025年10月~2026年1月申し込み分:
「無料」(図書館が負担します)、ただし1か月の申し込み1人10件以内
・2026年2月~3月申し込み分:
私費(現金)負担いただきます

■図書の取り寄せ
・2025年4月~9月申し込み分:
「片道無料」(他大学から送ってもらう送料は私費(現金)負担、返送する送料は「無料」(図書館が負担)とします)、ただし1か月の申し込み1人2冊以内
・2025年10月~2026年1月申し込み分:
「片道無料」(他大学から送ってもらう送料は私費(現金)負担、返送する送料は「無料」(図書館が負担)とします)、ただし1か月の申し込み1人4冊以内
・2026年2月~3月申し込み分:
私費(現金・切手)負担いただきます

詳細については図書館ホームページに掲載しております。
【大津:教育学部分館】文献取り寄せサービスの費用支援プログラム(2025年度)について
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/ja/node/1180
 
454月7日授業の欠席に係る取扱い及び手続きについて
(教育学部教務係)
滋賀大学の学生が授業を欠席した場合の取扱いについて、以下において定める事由に該当し、届出を行う場合の手続きについてお知らせします。
なお、下記以外については申請いただいても受付事由となりませんので、ご留意ください。

1.対象となる事由
(1) 交通機関が運行休止となった場合
(2) 父母等が死亡した場合
(3) 感染症に罹患した場合
(4) 裁判員制度に基づき裁判所へ出頭する場合
(5) 課外活動による場合(対象となる課外活動:国際オリンピック委員会が開催するオリンピック(夏季・冬季)に選手として出場する場合)

詳細については、別添PDF「授業・定期試験の欠席に係る取扱いについて」を確認してください。

2.届出方法
当該事由発生後1週間以内(上記1.(1)においては3日以内(土日祝日を除く))に、SUCCESSで欠席届出をしてください。欠席届出はSUCCESSにログイン後、トップページをクリックして表示される時間割表の該当科目を選択し、画面一番下の「欠席届出」から手続きしてください。
なお、窓口での受付は行いません。

3.注意事項
・届出の結果(「受理」または「不受理」)については、メール(s学籍番号@st.shiga-u.ac.jp)に通知が届きます。またサクセスの届出時と同じ画面でも確認できます。
・本取扱いで定める届出を行った場合、授業担当教員の課す、欠席した授業に相当する学習(補講を含む)の指示に従わなければなりません。従わない場合は欠席と同様の扱いとなります。
・集中講義を除きます。
・定期試験を欠席した場合の取扱いについては、別途定期試験前に学生各位に通知します。
あり
464月4日授業の欠席に係る取扱い及び手続きについて
(学務課教務係)
滋賀大学の学生が授業を欠席した場合の取扱いについて、以下において定める事由に該当し、届出を行う場合の手続きについてお知らせします。

1. 対象となる事由
(1) 交通機関が運行休止となった場合
(2) 父母等が死亡した場合
(3) 感染症に罹患した場合
(4) 裁判員制度に基づき裁判所へ出頭する場合
(5) 課外活動による場合(対象となる課外活動:国際オリンピック委員会が開催するオリンピック(夏季・冬季)に選手として出場する場合)

詳細については、別添PDF「授業・定期試験の欠席に係る取扱いについて」を確認してください。

2. 届出方法
当該事由発生後1週間以内(上記1.(1)においては3日以内(土日祝日を除く))に、SUCCESSで欠席申請をしてください。欠席申請はSUCCESSにログイン後、トップページをクリックして表示される時間割表の該当科目を選択し、画面一番下の「欠席申請」から手続きしてください。
なお、窓口での受付は行いません。

3.注意事項
・申請結果(「受理」または「不受理」)については、申請時と同じ画面で確認できます。
・本取扱いで定める届出を行った場合、授業担当教員の課す、欠席した授業に相当する学習(補講を含む)の指示に従わなければなりません。従わない場合は欠席と同様の扱いとなります。
・集中講義を除きます。
・定期試験を欠席した場合の取扱いについては、別途定期試験前に学生各位に通知します。
あり
474月1日令和7年度春学期集中講義日程について(4月1日現在)
(教育学部教務係)
滋賀大学教育学部教務係です。
令和7年度春学期集中講義日程について、一部変更がありますのでお知らせします。
変更科目は下記になりますので、添付ファイルを確認してください。

【変更科目】
「身体運動の科学」
あり
483月31日【お知らせ】令和6年度第1回SFA会議議事録について
(学生支援課学生支援係)
学生支援課からお知らせです。


令和7年2月28日(金)に実施されました学生と大学教職員代表によるSFA(Student Faculty Association)会議につきまして、議事録を掲載します。

掲載期間は、令和8年3月31日(火)までです。
あり
493月31日データベース「日経BP記事検索サービス アカデミック版」のリニューアルについて
(学務課大学院係)
 データベース「日経BP記事検索サービス アカデミック版」について、2025年4月1日から新サービスにリニューアルされます。これまでの雑誌記事に加え、「日経ビジネス電子版」や「日経クロステック」などWEBメディアの記事も提供されます。
 新サービスについての詳細は以下の案内をご覧ください。
 https://www.nikkeibpm.co.jp/files/pdf/kijiken/KJ_academic_pam_A4_202504_web1.pdf

 また、リニューアルに伴い接続先URLが下記の通り変更されますので、ブックマーク等をされている方は登録の変更をお願いします。
 なお現行の「日経BP記事検索サービス アカデミック版」は4月30日に提供が終了されますのでご注意ください。

〇新URL:https://auth.all.nikkeibp.co.jp/wam/auth/login?ru=https://all.nikkeibp.co.jp&auth=ip&code=42cbdb1016d64028b865f811d703ed70
(学内アクセス限定)

 ※新サービスでは学認による学外アクセスができなくなりますので、VPN接続をご利用ください。

〇利用開始予定日:令和7年4月1日(火)
 ※旧URLは4月30日(水)まで利用可能です。

【「日経BP記事検索サービス アカデミック版」とは】
 「日経ビジネス」「日経サイエンス」等の専門雑誌や「日経ビジネス電子版」「日経クロステック」等のウェブメディアなど、学術的にも価値の高い日経BP社発行の専門誌記事をデジタルデータ化し、オンラインで検索・閲覧できるデータベースです。論文・レポート作成や就職活動に役立つ情報を集めることができます。
 
503月25日【貴重書展示】マンデヴィル『蜂の寓話』
(学務課大学院係)
 滋賀大学附属図書館本館(彦根キャンパス)では2025年度春学期の貴重書展示企画として、経済学の重要な古典の一つとされる17~18世紀の医者マンデヴィルの詩作『蜂の寓話』に関する本学所蔵の貴重書を展示しています。
 貴重書展示コーナーは図書館本館1Fカウンター前に設けています。ぜひご覧ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/node/1175
 
513月25日課外活動団体の顧問教員について
(学生支援課)
学生の皆さん

学生支援課からお知らせです。
本学では、学生の行う自主的な活動として、体育、文化、自治会活動等のクラブ活動団体を許可しております。また、各団体は毎年度初めに「団体結成(更新)願」を提出して、許可を得ることを義務付けていますが、その提出時に顧問教員を依頼して承諾を得ることとなっています。
ついては、別添の資料を確認した上で次年度に顧問教員を依頼する教員に説明し、了承を得てください。
あり
523月10日ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)「英語プログラム2025」開講について
(国際交流課国際交流係)
学生各位

ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)から「英語プログラム2025」について案内がありましたので、お知らせします。
JCMUの英語プログラムは、レベル、目的別に、6クラス開講しており、週1回60分の授業で、初心者から上級者まで、ご自身に合ったクラスで、楽しく英語を学ぶことができます。
クラスは、10名程度で構成され、英語指導の豊かな経験をもつネイティブ教官が担当し、質の高い授業を展開しています。

プログラム詳細は、添付のパンフレットまたは以下の開講案内URLより確認してください。(無料の体験レッスンもあります。)
受講を希望される方は、WEB申込送信フォーム等から直接JCMUへお申込みください(申込締切は開講期間により異なりますのでご注意ください)。
(開講期間)
 ・1期(2025年4月1日(火)~6月21日(土)  全10回 申込締切り:3月10日(月)
 ・2期(2025年7月1日(火)~9月20日(土)  全10回 申込締切り:6月9日(月)
 ・3期(2025年9月30日(火)~12月13日(土) 全10回 申込締切り:9月8日(月)
 ・4期(2026年1月6日(火)~3月18日(水)  全10回 申込締切り:12月8日(月)

【英語プログラム2025開講案内URL】
https://www.jcmu.net/english-course/11941/
                                           

(本件担当)
国際交流課
kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
533月3日【開催案内】しがだい展示コーナー企画展「あそびをせんとや生まれけむ」藤田マサヒロ展
(経済経営研究所)
開催期間:2025年3月3日(月)~11月28日(金)

第1期:ヒトガタと戯れ 3月3日(月)~ 5月28日(水)
第2期:G.C.P.の戯れ 6月2日(月)~ 8月29日(金)
第3期:マイペンライで戯れ 9月4日(木)~11月28日(金)

監修:藤田 昌宏(アーティスト名:藤田マサヒロ/滋賀大学教育学部教授)
開館時間:10:00-16:00 《入場無料》土日祝は休み
開館日カレンダーをご確認の上、ご来館ください。

https://www.econ.shiga-u.ac.jp/ebrisk/2020/Collections/folder2708/fujitama.html
 
542月25日学年暦
(教育学部教務係)
学年暦をお知らせします。 
552月25日学年暦
(教育学部教務係)
学年暦をお知らせします。 
5611月25日データベース「JapanKnowledge Lib」新コンテンツ搭載、サービス終了コンテンツについて
(学務課大学院係)
 この度、データベース「JapanKnowledge Lib」において以下の通り新コンテンツ搭載及びサービス終了コンテンツの案内がありましたのでお知らせします。

<新規搭載コンテンツ>
2024年12月以降順次追加予定
・韓日辞典(小学館)
・日韓辞典(小学館)

2025年度追加予定
・世界年鑑(共同通信社)※2年分搭載 /2025年夏頃
・広説佛教語大辞典(東京書籍) /2025年秋頃

<搭載終了コンテンツ>
2025年2月28日で搭載終了
・平成ニッポン生活便利帳(自由国民社)
・ポケットプログレッシブ「独和・和独辞典」「仏和・和仏辞典 第3版」「西和・和西辞典」「伊和・和伊辞典」「韓日・日韓辞典」

2025年3月31日で搭載終了
・高校数学解法事典(旺文社)

【JapanKnowledge Libとは】
約50種類の辞書、叢書、雑誌記事などのコンテンツを検索できます。
「日本大百科全書」「日本国語大辞典」「国史大辞典」などが収録されています。
「ログインする」でお入りください。利用を終える時は、「ログアウト」をクリックしてください。
【学外アクセス可:学認】 【同時アクセス:1】
URL: https://japanknowledge.com/library/
 
579月24日【本館】各種資料の購読停止・契約変更について(重要)
(学務課大学院係)
 附属図書館本館(彦根キャンパス)では昨今の物価高騰などの影響により、電子ジャーナル等データベースや外国雑誌、和雑誌などの資料購入経費不足に対応するため、昨年に引き続き見直しを進めてまいりました。
 検討の結果、2025年(度)より一部の資料について購読停止および契約変更をすることになりました。
 対象タイトルは図書館ホームページをご確認ください。
 https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/node/1124

 利用者の皆様にはご不便をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお今後、図書館が所蔵していないこれらの雑誌などに掲載されている論文等の入手を希望される場合は、他の大学図書館等からのコピーの取り寄せ(文献複写)をご依頼ください。
 お申し込みはマイライブラリから行えます。

 その他、ご不明な点等ございましたら下記お問い合わせ先までご連絡ください。

(お問い合わせ先)
 附属図書館本館(彦根)図書情報課図書情報サービス第一係
 電 話:0749-27-1027
 メール:keilib[@]biwako.shiga-u.ac.jp
 
584月6日【重要】海外渡航時の「海外渡航届」の提出について
(国際交流課)
本学では、学生が海外渡航する際には、「海外渡航届」の提出を義務づけています。海外に渡航することが決まったら、速やかに以下のURL(Microsoft Forms)から必要な情報を入力してください。
※ 海外渡航届に記入いただいた個人情報は、本学における海外安全管理・対応業務のために利用し、その他の目的には利用しません。

[海外渡航届]
https://forms.office.com/r/VwcEUwCcaT


渡航に当たっては、渡航先の安全確認(感染症情報を含む)・海外旅行保険への加入・外務省の「たびレジ」登録や「在留届」提出・在外公館の確認などの準備を、必ず行ってください。

この点、本学では、「学生の国際交流に関する危機管理対応マニュアル」を定めていますので、渡航前に熟読し、渡航中もよく確認してください。

上記の情報は、本学HP「海外渡航に関する留意点について」に掲載していますので、ご確認ください。

[海外渡航に関する留意点について]
https://www.shiga-u.ac.jp/international/exchange_support/kaigaitokou/


また、渡航先に到着した際や日本に帰国した際には、必ず国際交流課(kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp)にメールで連絡をしてください。渡航前後や渡航期間中に、国際交流課より予定や安否の確認などの定期報告を毎月連絡しますので、メールの確認と返信を常に行ってください。
 
5911月9日学内のAEDの設置場所、使用方法を確認してください
(財務課総務・決算係)

滋賀大学では、構内各所にAEDを設置しています。いざという時のために
一度AEDの設置場所を実際に目で確認をしてください。

設置場所、使用方法については別添ファイルにてご確認いただけます。

また、保健管理センター及び分室には、AEDのトレーニングキット
「あっぱくんライト」と視聴覚教材を備えてますので、興味のある学生は
是非ご利用ください。

【添付ファイル】
・AED設置状況
・健康な大学生活を送る為に
・一次救命処置の手順
あり
6011月8日学内の各施設の利用時間と教室予約状況の確認方法について
(財務課総務・決算係)

彦根地区の学生と教員で意見や連絡調整を行う協議会(SFA会議)にて
学生側から要望のあった、学内の各施設の利用時間が確認できるリンク集を
以下URLのとおり作成しましたので、ご活用ください。

○学内施設の利用時間(滋賀大学ホームページ)
https://www.shiga-u.ac.jp/campuslife/campus_facility/campus_facility_utilization-time/


教室予約状況の確認については、VPN接続の設定をしてからページを
開く必要があります。
下記の方法により、学外でも教室予約状況の確認ができます。

1:以下URLにアクセスし、しがだいIDでログインする
  https://itc.shiga-u.ac.jp/stu/wp-login.php

2:ページ左の「VPN接続利用マニュアル」をクリックする

3:windows,Mac,iPhone,Androidで見る場合に応じたマニュアルを
  確認し、その手順通りに設定をする

4:VPN接続が完了したら、以下URLにアクセスし教室予約状況の確認が
  可能になります
  (彦根キャンパス)https://reserve.biwako.shiga-u.ac.jp/
  (大津キャンパス)https://reserve.biwako.shiga-u.ac.jp/otsu/

※確認後は必ずVPN接続を解除してください。
 接続状況は大学で把握しています。VPN接続を解除していない学生は、その
 所属団体に対して施設の利用を禁止することもありますのでご注意ください。

VPN接続をすることにより、皆さんの家からでも教室予約状況の確認が
可能になります。
なお、教室予約の申請については、学生支援課や学生・就職支援係の
窓口でのみ行っております。
 
615月13日学生相談総合窓口を開設しました
(財務課総務・決算係)
 新型コロナウイルス感染症に関連して、学生相談総合窓口の
メールアドレスを設けました。新型コロナウイルス感染症の影
響で生活面や修学面等について、心配なこと、困っていること
があれば、このメールアドレスまでお問合せください。

《学生相談総合窓口メールアドレス》

stu-sprt@shiga-u.ac.jp

 特に新1回生の方は新生活や大学での修学等について不安を抱
えることも多いと思われますし、大学のどこに連絡したらよい
かわからないといったこともあると思います。一人で悩まずに
相談したいことがあれば、なんでも遠慮なくこのメールアドレ
スまでお問合せください。
 
6211月30日研究棟(D棟)教室の 21時以降の施錠について
(教育学部総務係)
 研究棟(D棟)の各教室(第1講義室~第10講義室・教育実践演習室)は、平成30年12月3日から21時~翌7時の時間帯に安全上および管理上の配慮から施錠を行います。

 教室使用については、21時までになっていますので、使用される場合は教務係で手続きをしてください。
 
6311月6日【注意喚起】教室の利用について
(教育学部総務係)
学務委員会から教室の利用に関して注意喚起します。

課外活動等で教室を利用する場合は、必ず教務係で「施設使用許可願」を提出の上、許可を得ること。

使用時間は、21:00までです。

上記以外の時間の利用および無断利用は厳禁です。
 
 
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