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大学院経済学研究科博士後期課程
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掲載開始日件名内容添付ファイル
16月3日ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)2025年度国内留学について
(国際交流課国際交流係)
学生各位

ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)から2025年度国内留学について案内がありましたので、お知らせします。

このプログラムは、海外留学などを目指す方(英語を母国語としない留学生含む。)、学んだ英語で同年代の外国の学生と交流を深めたい方が、基礎的・総合的な英語力のレベルアップを図るためのプログラムです。大学での講師経験のあるネイティブ教官によるALL Englishの講義、留学生との共同生活など、ミシガン州立大学連合日本センターならではの特徴を有します。

【プログラム開講期間】
・秋季:2025年9月8日(月)~2025年9月19日(金)
・Session A:2026年2月16日(月)~2月27日(金)
・Session B:2026年3月 2日(月)~3月13日(金)

【各プログラムの募集人数】
①付属寮に宿泊する入寮方式・・・・ 15名程度
②宿泊はせずに通学する通学方式・・・5名程度  計20名程度

プログラムの詳細は添付のパンフレットにてご確認ください。

【申込に必要な書類】
1.参加申込書(添付の指定様式)
2.証明写真(縦2.5㎝×横2.0㎝の写真2枚)
3.英語レベルにかかる証明書
(TOEFL、TOEIC、英検、IELTS等のスコアレポート等のコピー)
4.学生証のコピー

【申込方法】
上記1.~4.の書類を学内申込締切までに国際交流課又は教育学部 学生・就職支援係に持参(平日:午前9時~午後4時)のうえ、お申込みください。

【学内申込締切】
・秋季プログラム:2025年7月4日(金)午後4時必着
・春季Session A:2025年12月22日(月)午後4時必着
・春季Session B:2026年1月9日(金)午後4時必着

【提出先】
彦根キャンパス: 国際交流課 (校舎棟1階)
大津キャンパス: 学生センター 学生・就職支援係(国際交流担当)

【申込先・問い合わせ先】
国際交流課国際交流係
TEL:0749-27-1430
Mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
26月3日「第1回Glocal SDGs全国大会in琵琶湖」および「地球の叫び・オペラ「みづち」」について
(研究・産学連携推進課)
研究・産学連携推進課です。環びわ湖大学・地域コンソーシアム事務局より以下のとおりご案内がありましたのでお知らせします。参加を希望される方は、以下のご案内に沿って各自でお申し込みください。
~~~~~~~~~~~~~~~
環びわ湖大学・地域コンソーシアム加盟大学の
学生・教職員のみなさま

「第1回Glocal SDGs全国大会in琵琶湖」および「地球の叫び・オペラ「みづち」」についてご案内します。

1.「地球の叫び-オペラ「みづち」」への無料招待(先着200名)
 6月28日(土)および29日(日)の両日、
「地球の叫び-オペラ「みづち」」が滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールで開催されます。
主催者のご厚意により、環びわ湖大学・地域コンソーシアムに加盟する大学の学生・教職員(先着200名)を無料でご招待いただけることとなりました。鑑賞を希望される方は、以下のリンクからお申し込みください。

【オペラ「みづち」チケット申し込みリンク】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdqgE38vFBMZEtkdCx2DR8AP5f1_tgptp3DW6mFe7QGkuj-SA/viewform
   
2.「第1回Glocal SDGs全国大会in琵琶湖」エクスカーションへの参加費補助
同日、「第1回Glocal SDGs全国大会in琵琶湖」が開催されます。本コンソーシアムでは、6月28日(土)のエクスカーションに参加する学生の参加費(2,200円)を全額補助します*1 。
参加希望者は下記のURLから全国大会のサイトで詳細を確認し、参加申し込みを行ってください。なお、各コースの定員は30名です。

*1 環びわ湖大学・地域コンソーシアム正会員大学に所属する学生で、6/28(土)のエクスカーションに参加し、6/29日(日)の分科会への参加(無料)および12月上旬開催予定の「大学地域交流フェスタ」で参加報告が出来る者。参加費の補助には参加費の領収書が必要です。
【第1回GlocalSDGs全国大会in琵琶湖サイト】 https://glocalsdgs.org/
     
お問い合わせ先
環びわ湖大学・地域コンソーシアム
事務局 info@kanbiwa.jp 担当:近藤
あり
36月3日~ボランティア募集のお知らせ~地域連携教育推進センター
(地域連携教育推進センター)
地域連携教育推進センターから2件ボランティア募集のお知らせです。

🟠「じょうとうおかしなフェス〜上等なお菓子を食べて交流しよう」の会場ボランティアの募集

【日時】6月29日(日) 集合8時30分・解散12時すぎ
【場所】市立城東小学校体育館(大学から徒歩10分)

【イベント内容】多肉植物オブジェ、竹とんぼ作り等、健康マージャン、しゃべり場、お菓子を食べて交流

【活動内容】このイベントの準備・運営・撤収のお手伝いをしていただきます。

【募集人数】3人程度


🟠中学生への学習支援ボランティアの募集

事情で塾にいけない等の子どもたちを応援するボランティアです。

【活動日】月曜日や水曜日
【時間帯】18時ごろから21時ごろ

【場 所】彦根市内公民館、近隣町の公民館

【活動内容】
子どもの勉強サポートや話し相手。
※現在、大学生や地域の人たち8人程度で活動しています。

*ボランティア募集への問合せ*
地域連携教育推進センター(校舎棟3F)まで。
メール:ma-shibata@biwako.shiga-u.ac.jp
TEL:0749-27-1348
あり
46月2日第42回滋賀大学グローバルセミナー開催のお知らせ(6/12)
(国際交流課国際交流係)
学生各位

国際交流課です。
第42回滋賀大学グローバルセミナーを開催いたします。
詳細は添付のチラシをご参照ください。

【開催日時】 令和7年6月12日(木) 14:30~16:00

【テーマ】
  アジアの歴史
~韓日関係の現在と未来~

【スピーカー】
駐大阪大韓民国総領事館
陳 昌洙 総領事

【開催方法】
  彦根キャンパス 第14講義室
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問合せ先:国際交流課
Mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
Tel:0749-27-1430
あり
55月29日特別講演会のお知らせ
(研究・産学連携推進課)
学生各位
6月5日(木)10時50分より以下の要領で特別講演会を実施いたします。

講演者であるMohammed Aaser氏は米国のデータ活用分野を牽引する Domo,Inc.のCDO(最高データ責任者)を務めておられ、AIエージェントがどのように仕事のあり方を変えるのかを講演くださいます。
また、本学経営協議会委員でもあるコスモエネルギーホールディングス常務執行委員 ルゾンカ典子様もご登壇予定です。
事前申し込みは不要ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

*********
【特別講演会概要】
日 時:6月5日(木)10時50分~
場 所:イニシアティブ棟1階
講演者:Domo,Inc. CDO Mohammed Aaser
使用言語:英語(日本語への通訳あり)
テーマ:「未来の扉を開く:AIエージェントが帰る仕事のあり方と私たちへのインパクト」
講演概要:AIエージェント(個々のタスクを自動化するだけでなく、複雑なワークフローを主導できるインテリジェントなシステム)の台頭により、今、仕事を取り巻く環境は根本から変化しています。
本セッションでは、AIエージェントとは何か、どのように機能するのか、そして様々な産業における多様な応用事例について、掘り下げていきます。
最も重要なのは「エージェンティックな未来」に備えるためのインサイトを皆さんに提供することです。
「AIアスリート」の概念と、この急速に進化する状況で成功するために必要な本質的なスキルについて探求します。


なお、本講演会ではオンラインでの同時配信を予定しておりますので、対面でのご参加が難しい場合は以下のURLよりご参加ください。
https://shiga-u-ac-jp.zoom.us/j/86778025906?pwd=BCeAJFbkskqOiaVzGadvHbi3Bber9Q.1
 
65月29日ChatGPT Eduを活用した学生自主企画プロジェクトの募集について
(学務課教育企画係)
ChatGPT Eduを活用した学生自主企画プロジェクトの募集を別添ファイル(募集要項)のとおり行います。
応募を希望する者(団体の場合は代表者)は募集要項をダウンロードの上、6月13日(金)までに下記の応募フォームから応募してください。
詳しくは募集要項を確認してください。
応募フォーム: https://forms.office.com/r/YT8eDZzfbX
担当窓口:学務課教育企画係
あり
75月29日研究倫理eラーニングコース受講のお願い
(研究推進課研究推進係)
※詳細は添付資料をご確認ください。

本学においては、全学生に向け「研究倫理eラーニングコース」を導入していますので、必ず、以下のとおり受講してください。

■受講方法
①学生本人の滋賀大学のメールアドレス(ドメインが@st.shiga-u.jpのアドレスです。)に「研究倫理eラーニングコース」を運営する株式会社ネットラーニング(netlearning.co.jp)から、案内メールが届きます。
②届いた案内メールに記載されている利用手順に従って、受講ください。

■受講開始日
令和7年5月29日

■コース名
【大学院生向け】事例で「学ぶ/考える」研究倫理-誠実な科学者の心得-
※日本語版と英語版があります。内容は同じです。

■受講時間
約90~120分
                     
コース受講後は、コースレビュー(アンケート)に回答いただくことで、受講完了となります。

【大学院生向け 主な内容】
研究の価値と責任・守るべきもの・共同研究と利益相反、守秘義務、研究データの信頼性・データの収集、管理、処理・個人情報の保護・インフォームドコンセント・研究結果のねつ造、改ざん、盗用・オーサシップ・不適切な発表方法・・・・など。


■問い合わせ先
滋賀大学研究・産学連携推進課研究推進係(e-rinri@biwako.shiga-u.ac.jp)
※下記の内容を必ず記載の上、メールで問い合わせてください。 
・件名:研究倫理eラーニング問い合わせ
・本文:所属学部、学年、氏名、学籍番号、問い合わせ内容
あり
85月29日2025年度「健康診断結果報告書」と「健康診断証明書」の発行について
(学務課総務係)
2025年度の健康診断を受けていただいた方の「健康診断結果報告書」と「健康診断証明書」の発行は、学生センター前の証明書自動発行機で4/下旬から開始していますが、本日(5/29)よりコンビニでも発行できます。
なお、未受検項目のある方や異常所見が認められた方は証明書発行できません。
また、記載内容等で不都合があるようでしたら、下記お問い合わせ先まで申し出てください。

お問い合わせ先

【彦根キャンパス】
保健管理センター hoken@biwako.shiga-u.ac.jp
電話は平日9:00~16:00まで 0749-27-1024
不定期で不在のこともございます。ご了承ください。

【大津キャンパス】
保健管理センター分室 077-537-7709
受付時間:平日(月~金)9:00~17:00
不定期で不在のこともございます。ご了承ください。
 
95月27日【本館】【展示図書】レポート・論文に役立つ本(~6/27)
(図書情報課図書情報サービス第一係)
📚 レポート・論文作成のヒント、集めました
図書館では「レポート・論文作成」をテーマにした展示を行っています!

「レポートや論文、どう書けばいいのか分からない…」
「もっと分かりやすく、説得力のある文章にしたい!」
そんな声に応える本を、図書館で特集展示しています。

・レポート・論文の基本ルール
・構成や文章の書き方のコツ
・参考文献や引用のマナー
・論理的な表現・アカデミックライティングの本 など

初めてレポート・論文を作成する方も、もう一歩ステップアップしたい方も、きっと参考になる資料が見つかります。
レポート提出や卒論準備の合間に、ぜひのぞいてみてください。

📅展示期間: 6月27日(金)まで
📍展示場所:付属図書館本館 1階展示コーナー
 
105月27日研究会「金融市場の株価の予測不可能性のメカニズム: 大口投資家の実務行動と市場の応答に基づく分析」
(経済経営研究所)
日 時:2025年6月5日(木)16:10〜17:40(セミナー60分(途中の質疑も含めて)、ディスカッション30分)
表 題:金融市場の株価の予測不可能性のメカニズム: 大口投資家の実務行動と市場の応答に基づく分析
発表者:佐藤 優輝(京都大学大学院 理学研究科物理学・宇宙物理学専攻 博士後期課程 三回生、日本学術振興会特別研究員(DC2))
開催場所:士魂商才館セミナー室Ⅰ
開催様式:対面
主催: 科研費基盤B(25K00649)「世界インフレと円安の国内物価への波及:税関データによる建値通貨・パススルー分析」(研究代表者: 滋賀大学吉田裕司)
共催: 滋賀大学経済経営研究所
https://www.econ.shiga-u.ac.jp/ebrisk/2020/events/20250605.html
 
115月26日国立高雄大学「2025 NUK Summer School」の案内について
(国際交流課国際交流係)
本学との協定校である台湾の国立高雄大学から『2025 NUK Summer School』について案内がありましたので、お知らせします。
プログラムの詳細は、添付ファイルをご確認ください。

期間:2025年7月31日(木)~8月9日(土)
内容:基礎中国語コース、台湾文化活動・フィールドトリップ等
料金:USD 400/人
   授業料、宿泊費、毎日の昼食、フィールドリップ、参加証明書が含まれます。  
募集定員:30名(定員を超えた場合、英語能力に基づいて選考されます。)
応募方法:直接応募(申込みフォーム:https://forms.gle/pW85bYTw2DohYKtk6)
申込みに必要な書類:在学証明書、パスポートのスキャンコピー(未取得の場合は後日提出可)、英語能力証明書(英語ネイティブスピーカーは不要)
応募締切:2025年6月15日(日)
合否通知:2025年6月18日(水)
------------------------------------
担当:国際交流課国際交流係 
kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
125月26日【本館】日経NEEDS-FinancialQUEST利用講習会の開催について(6/13)
(図書情報課図書情報サービス第一係)
 附属図書館本館では、6月13日(金)3限にデータベース「日経NEEDS-FinancialQUEST」の利用講習会を開催します。

 レポートやゼミ等で「日経NEEDS-FinancialQUEST」を利用される方には必聴の内容となっております。
 参加を希望される方は6月11日(水)までに下記のフォームからお申し込みください。
https://forms.cloud.microsoft/r/mxEYDbrfKK

 開催場所など詳細は図書館ホームページをご確認ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/node/1196
あり
135月26日【開催案内】講演会「経済学の観点からの言語政策論の考察―日本,中国,インドの言語状況を事例に」
(経済経営研究所)

日 時:2025年6月20日(金)16:10〜17:30
表 題:経済学の観点からの言語政策論の考察―日本,中国,インドの言語状況を事例に
発表者:レザウル・カリム・フォキル(バングラデシュ・ダッカ大学,神戸学院大学客員教授) 
開催場所:士魂商才館セミナー室Ⅰ
開催様式:対面
講演言語:日本語(一部英語有)

参加をご希望の方は会場へ直接お越しください。

講演要旨

本講演では、多言語国家における言語政策の実施と管理にかかる経済的負担について、日本、中国、インドの既存の言語状況を比較すしながら考察する。特に、言語状況が多言語化すればするほど、経済的負担が大きくなることを強調する。日本の言語状況に比べて、中国とインドで複数の公用語、地域言語、外国語、古典言語、宗教言語、少数民族の言語が存在する多言語状況として特徴づけられる。過去の研究によれば、日本、中国、インドの3カ国は、多言語主義(水平多言語主義と並列多言語主義の両方)の基準で、より多言語的な国からより少言語的な国へと並べることができ、それに応じて言語政策の運営にかかる経済的負担の全体像を描いていく。日本、中国、インドにおける上記のさまざまな多言語状況を踏まえ、言語政策の実施と管理にかかる経済的負担について論じます。それに準じて言語政策とは何かについて記して置く。特定の地域の言語の地位、機能、構造、および話者の言語行動を計画的に変化させることを目的とした、一連の概念、規則、および実践として理解することができる。
あり
145月22日大学生活、こんなことで悩んでいませんか。
(学生支援課)
大学生活は、高校までとは異なり自分で計画を立てる等、生活全般に見通しをもつことが必要となります。
 そのため、 小・中・高等学校時代にはなんとなく過ごせていたものの、大学生になり困りごととして顕著になるケースがあります。
 そのような方が早期に相談支援機関につながり、適切な支援を受けることで円滑な大学生活を送れるように、添付ファイル「大学生活、こんなことで悩んでいませんか。」というチラシを作成しました。

 チラシのチェック項目に多く当てはまる方はお気軽に相談してください。
 相談することで気持ちが楽になったり、うまく進めるヒントが得られたりして、問題が解決できるかもしれません。


添付ファイル:チラシ「大学生活、こんなことで悩んでいませんか。」
※大津キャンパス用と彦根キャンパス用があります。

あり
155月21日泰日工業大学「TNIサマープログラム2025」募集について
(国際交流課国際交流係)
本学の協定校である泰日工業大学から「TNIサマープログラム2025」への募集がありましたので、以下のとおりお知らせします。詳細は添付の資料をご確認ください。

【開催日時】2025年8月18日(月)~8月26日(火)
【申込期限】2025年6月25日(水)
【参加費】20,000バーツ(約85,500円)ホテル代(朝食込み)・研修・実習・送迎などの実費が含まれております。
※航空券・旅行保険・昼食夕食代は含まれません。航空券(タイ⇔日本)の手配は各自で行ってください。
【支払方法】プログラム費の支払いは8月19日、前半の講義終了後に集めます。あらかじめタイバーツを現金で準備しておいて下さい。日本円、クレジットカードでの支払いは不可。
【お迎え】8月18日(月)、スワンナプーム空港のみ参加者のピックアップを行います。
午前のピックアップ(8:00)、午後のピックアップ(16:00)の2回です。
【内容】泰日工業大学( TNI )の学生との国際交流、マングローブ植林プログラム、ワットパクナム観光、アユタヤ観光・タイ伝統衣装着付け体験、タイ・日本の友好と歴史の学習、入門タイ語学習、日本語授業の見学・参加 
※諸般の事情により、予定が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
【宿泊先】タヤホテル(Thaya Hotel Bangkok)
【履行最少人数】プログラム参加者が28名未満の場合、開催されないことがあります。
【その他】プログラム実施の可否は、6月30日以降にお知らせします。それまで航空券の購入はお控えください。申込期限までに募集人数が達した場合には、その時点でご連絡いたします。
【申し込み方法】Formsより必要事項を入力し、応募してください。 
 https://forms.office.com/r/Kypcw0MN52
【問い合わせ】国際交流課メール:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
165月21日【研究・産学連携推進課】草津市創業支援補助金(令和7年度)の募集開始について
(産学公連携推進機構)
研究・産学連携推進課からのお知らせです。
草津市商工観光労政課より草津市創業支援補助金(令和7年度)の募集について
ご案内いただきましたので、お知らせいたします。

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草津市創業支援補助金(令和7年度)

本市の地域特性を踏まえ、多様な働き方を選択できるまちとしての産業振興を促進するため、予算の範囲内において、創業ならびに支援機関による伴走支援を受けながら取り組む販路開拓に要する経費の一部を補助することで、市内における創業を促進し、もって産業振興を図ることを目的とする。

募集期間
令和7年5月12日(月曜)から令和7年6月19日(木曜)17時まで(必着)

提出方法
郵送、持参のいずれかで商工観光労政課まで提出してください。

補助対象者
市内で事業所等を有する(予定を含む)方のうち、次の全てに該当する方。

申請時点に市内に居住し、住民登録を有すること。ただし、市内で法人登記を行う場合または下記の上乗せ2‐(1)に該当する場合はこの限りでない。
申請時に支援機関による支援を受けており、補助事業実施期間中も継続して支援を受けること。
前年度中に事業(営業)を開始していないこと。
創業区分は、「ア:新規創業(個人)」「イ:新規創業(法人)」「ウ:法人成り」「エ:第二創業」「オ:事業承継」のいずれかに該当すること。
補助限度額等
50万円(補助率:3分の2)
注記:次の上乗せ区分に該当する場合は、1項目につき、25万円を上乗せします。(詳細は募集要項で確認ください)

※詳細は下記URLからご覧ください。
https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/sangyobusiness/sangyo/hojyo/sougyousienhozyo.html

よろしくお願いいたします
 
175月20日「健康診断証明書」と「健康診断結果報告書」の発行について
(保健管理センター)
2025年度の健康診断(4/5まで)を受けていただいた方の「健康診断結果報告書」と「健康診断証明書」の発行は、学生センター前の証明書自動発行機で4/30から開始しています。
また、検尿の再提出期間で検体を提出された方や、4/8以降に個別に健診・検査を受検された方も、5/19から発行を開始しましたのでご確認ください。

■健康診断結果報告書について
自動発行機にて「健康診断結果報告書」を各自発行し、ご自身の結果を必ず確認してください。

■健康診断証明書について
「健康診断証明書」は、証明書の提出が必要な場合(就職・奨学金等)に発行してご利用ください。
未受検項目のある方、異常所見が認められた方については証明書の発行を止めています。順次お呼び出しをさせていただき、異常が無いことが確認出来次第、証明書の発行が可能となります。発行を急がれる方は、個別に相談してください。

実施していない検査項目欄には、「未実施」と記載されています。
視力(裸眼・矯正)が両眼ともに0.7未満の場合、健康診断証明書の総合判定欄に「裸眼(または矯正)視力の低下を認める」と記載しています。
不都合があるようでしたら、保健管理センターまで申し出てください。


お問い合わせ先:
保健管理センター hoken@biwako.shiga-u.ac.jp
電話は平日9:00~16:00まで 0749-27-1024
不定期で不在のこともございます。ご了承ください。
 
185月8日キャンパスライフ相談室開室のお知らせ
(学生支援課学生支援係)
5月8日付けSUCCESSお知らせでご案内しているキャンパスライフ相談室について、相談員の相談日の一部変更がありましたので、日程表を再掲いたします。
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「滋賀大学彦根地区キャンパスライフ相談室」を開始します。
滋賀大学での勉学面や学生生活で、困っていること、悩んでいること、
など相談内容はどんなことでもかまいません。気軽に相談してみてください。
問題解決のために相談者が同意した場合以外は、相談内容など
プライバシーが大学の他の組織に知らされることはありません。
相談内容によって、成績その他に不利益を被ることはありません。

相談室の場所:校舎棟1階キャンパスライフ相談室
※オンラインでの相談も可能です。事前にお知らせください。          
開設日   :別紙のとおり
開設時間  :16時から18時
  
相談は個別に行います。場合によっては待機室でお待ちいただくこと
がありますのでご了承ください。また、相談時間内に複数の相談者がいる場合、
相談内容等に応じて相談時間を区切らせていただく場合があります。

問い合わせ先 学生支援課学生支援係 0749-27-7530
seikatsu@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
195月7日【図書館】「私の推薦するこの一冊」を更新しました(1冊目)
(図書情報課図書情報サービス第一係)
本学教員が推薦する図書の紹介ページ「私の推薦するこの一冊」(https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/library_pickup)を更新しました。

今回ご紹介するのは『法律における理窟と人情 第2版』(我妻榮著)です。
経済学部 林 孝宗准教授の推薦文も併せて掲載しています。

推薦図書の所在は下記のOPACからご確認いただけます。ぜひご利用ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/opac/volume/158827

なお昨年度までの推薦図書はバックナンバーをご覧ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/library_pickup/2024
 
205月2日🌎滋賀大学生は英語 e-ラーニングシステム「Academic Express 3」が使えます
(学務課総務係)
滋賀大学ではグローバル化に向けた取り組みの一環として、e-ラーニングによる英語学習システム「Academic Express 3」を導入しています。このシステムは、インターネットに接続された端末があれば、場所、時間を選ばず「単語・文法・リーディング・リスニング」について効果的に学ぶことができます。パソコン、スマートフォンやタブレット端末から自宅・大学を問わず、無料で利用できます。

【英語e-ラーニングシステム】
https://ae.shiga-u.ac.jp/student/main/login/
※しがだいIDでログイン

「Academic Express 3」には、滋賀大学ホームページのトップページの「英語e-Learningシステム」というバナーから「しがだいID」でログインできます。
操作マニュアルや学習ガイドもホームページに掲載されています。
また、動画による学習マニュアルを用意していますので、各コンテンツの概要についてあらかじめ把握することができます。

スキマ時間を活用して英語学習に取り組み、TOEICのスコアアップ等、あなたの目的に応じた第一歩を踏み出しましょう。


 
215月1日交換留学生(2026年冬・春派遣)の募集について
(国際交流課国際交流係)
本学海外交流協定校への2026年冬・春派遣の交換留学生を募集します。派遣に際しては、学内選考を実施し、学内選考通過者を派遣候補者として留学希望先大学へ推薦します。本学が推薦後、所定の手続きを経て留学希望先大学から受入許可を認められると1年以内の派遣留学が可能で、本学に授業料を納めることで留学先大学の授業料は不徴収となります(留学期間を含む滋賀大学の学期中は休学できません)。

また、派遣時、派遣中において以下の①~③の条件を全て満たすことが派遣の条件となります。
①外務省海外安全ホームページの海外安全情報にて、渡航先(渡航国ではなく渡航国内の行政区で)のレベルが、「レベル1」以下であること。
②協定校が受入れを可とすること。
③相手国政府が派遣留学者の受入れを可とすること。

※応募要件、応募方法等の詳細については、添付ファイル「交換留学生(2026年冬・春派遣)の募集について」を確認してください。

※交換留学に興味のある学生は、5月に開催する【留学説明会(~カモンなのにGO~)】にぜひご参加ください(詳細は、4/30 SUCCESS お知らせをご確認ください)。


<問合せ先>
国際交流課
Email kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
TEL 0749-27-1430
あり
225月1日🌟🌎2025年度TOEIC-IP実施日のお知らせ🌎🌟
(学務課総務係)
学生各位

2025年度TOEIC-IP実施日のお知らせです。

✏️実施日:2025年6月28日(土)✏️

午前・午後、ニ部制で実施します。

集合時間:午前・午後ともに未定(決まりましたら、お知らせします)
試験開始時間:午前・午後ともに未定(決まりましたら、お知らせします)

試験会場:滋賀大学彦根キャンパス

受験対象者:
1)経済学部学籍番号2025~ & データサイエンス学部学籍番号5025~ の全学生
2)経済学部学籍番号2023~ & データサイエンス学部学籍番号5023~ の全学生(編入生除く)
3)上記以外の希望受験者(申込期間中に大学生協にて申し込みをし、受験料金を支払った者 
※編入生は入学時に受験料を納入していません。このため、受験する場合は申込みと受験料の納入が必要です

申込書は時間や申込期限など詳細が決まりましたら、あらためてSUCCESSからお知らせします(5月下旬頃)

後日のお知らせをお待ちください。
 
234月28日(アンケート:回答〆切延長6/9まで)令和7年度卒業祝賀会の開催について
(学生支援課学生支援係)
※4月28日付けでお知らせしている卒業祝賀会開催アンケートについて、6月9日まで回答期限を延長します。まだご回答いただいていない方はご回答くださるようお願いします。
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令和7年度の卒業式が下記のとおり予定されていることを受けて、卒業式終了後に大学が主催する卒業祝賀会(経済学部・データサイエンス学部)を開催するか検討しています。
・卒業式:令和8年3月26日(木)、卒業式会場は大津市内で予定されています。
・大学主催の卒業祝賀会を開催する場合、卒業式終了後に2時間程度で開催を検討しています。

ついては、令和7年度卒業祝賀会の開催について、下記のとおりアンケートを実施しますので、6月9日(月)までにご回答くださるようお願いします。

https://forms.office.com/r/iJaMzxEKHU

 
244月28日【開催案内】先端研究セミナー(6月12日)
(経済経営研究所)
講演日時:2025年6月12日(木)16:10-17:40 
表題:「三陸沿岸域における東日本大震災後の環境変動プロセスと社会・生態システムの応答」
講師:藤井豊展 先生(東北大学大学院農学研究科 准教授、東北大学・海洋研究開発機構変動海洋エコシステム高等研究所研究員)
開催様式:対面
開催場所:士魂商才館3Fセミナー室Ⅰ

講演概要
「自然の恵み豊かな三陸沿岸域の多くの町は、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震と津波により大きな被害を受けた。大きく攪乱された海洋生態系の変動過程を把握するためには、非常に多くの生物・物理・社会的データを考慮する必要がある。本セミナーでは、このような多元的データの相互関連性を解析し、整理、可視化することによって、沿岸域における社会・生態システムがどのように自然災害や近年の急激な温暖化を含む環境変動に応答しているのかを概観し、今後の海洋生態系や水産資源の動向に与える影響について考察する。」
参加をご希望の方は会場へ直接お越しください。

☆彡ラウンジセッション同時開催!
講演の前後に、彦根城の見えるラウンジを貸し切って、講演者の先生や参加者どうしで、学問の話やその裏話などを、カジュアルにおしゃべりできる時間を用意しています😊
専門的な知識がなくても大丈夫!研究に興味がある人はもちろん、「ちょっと話を聞いてみたいな〜」くらいの気持ちでも大歓迎です✨

学生・教職員・一般の方、どなたでもご参加いただけます。お友達を誘って、ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね!
あり
254月23日【重要】 日本学生支援機構奨学金採用候補者の方へ(進学届提出について)
(学生支援課学生支援係)
日本学生支援機構奨学金に関し、本学進学前(高校等在学時)に奨学生採用候補者に決定した方で、『奨学生採用候補者決定通知』をまだ担当窓口に提出していない方は、至急提出してください。
また、『採用候補者決定通知』を窓口に提出後、インターネットでの『進学届』提出手続きをまだ完了していない方は、至急完了させてください。
採用候補者の方が、『進学届』を提出しなかった場合、採用候補者としての資格を失い、奨学金を受けることができなくなります。
給付奨学金採用候補者で、『進学届』の提出手続きを怠った場合、入学料・授業料免除申請が不許可となります。
まだ手続きをされていない方は、至急おこなってください。


【担当窓口】
大津キャンパス:学生・就職支援係(077-537-7708)
彦根キャンパス:学生支援課(0749-27-7530)
 
264月15日令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による留学に際して必要な語学検定試験受験料支援」の申請について
(国際交流課国際交流係)
令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による留学に際して必要な語学検定試験受験料支援」の申請を受付けます。
詳細については、添付の実施要項を確認してください。

本件照会先:国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
274月15日令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による短期海外研修支援」の申請について
(国際交流課国際交流係)
令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による短期海外研修支援」の申請を受付けます。
詳細については、添付の実施要項・支援対象短期海外研修(別表)を確認のうえ、期日までに申請してください。

【支援対象短期海外研修】
令和7年4月~令和8年3月に滋賀大学が実施する短期海外研修
【締切日】
令和8月1月30日(金)
※令和8月1月30日(金)以降に渡航する場合も、締切日までに申請を行うこと。

本件照会先:国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
284月15日令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による私費海外留学支援」の申請について
(国際交流課国際交流係)
令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による私費海外留学支援」の申請を受付けます。
詳細については、添付の実施要項を確認してください。

本件照会先:国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
294月15日令和7年度「滋賀大学学長賞」受賞候補者の募集について
(学生支援課)
令和7年度「滋賀大学学長賞」の受賞候補者を募集します。自薦・他薦を問いませんので、クラブ・サークル活動はもとよりそれ以外の文化活動、ボランティア活動や福祉活動等において、本学の名誉を著しく高めたと思われる学生又は団体を推薦してください。ただし、本学HPに掲載されていることが条件になります。
 学生支援課または教育学部学生・就職支援係で所定の推薦書を受け取り、推薦する学生又は団体が受けた表彰等の写し、その分野における成績、評価等参考となる資料を添付して学生支援課または教育学部学生・就職支援係に提出してください。
あり
304月11日イニシアティブ棟の竣工について(オープン日変更)
(経済学部・データサイエンス学部共通事務部)
長い間、工事でご迷惑をおかけいたしましたが、イニシアティブ棟が3月末に竣工しました。
4月15日から一般学生の方もご利用いただけます。(※オープン日変更 5/14⇒4/15 )
ただし、5月8日(木)~5月13日(火)は完成披露式典のため一旦クローズとなります。
なお、2階と3階は、企業との共同研究を行うフロアのため、共同研究に参加する学生など特に認められた学生以外はご利用いただけません。

①フロア構成
 1階 未来創生フロア
  ・フロント(事務室)
  ・未来創生スクエア
  ・インタラクティブエリア
    セッションゾーン
    石畳ゾーン
    創竹庵
  ・ラウンジ1
 2階 オープンイノベーションフロア(一般学生は利用不可)
 3階 クリエイティブフロア(一般学生は原則利用不可)

②開館時間
一般学生は7:00から22:00の間、1階各エリアを利用することができます。

③利用方法
・予約が入っていない場合には予約なしで利用できます。(※創竹庵は予約必須)
・当日の各エリアの予約状況は、1階入り口のサイネージに表示します。

④予約について
イニシアティブ棟の運用が軌道に乗るまで、当面の間、大学が特に認めた場合を除き予約できません。

⑤利用にあたっての注意事項
・飲食は禁止しませんが、生協食堂からトレイでの飲食物の持ち込みは禁止します。
・ペットボトルや蓋のついたコップは持ち込み可とします。
・AVシステムの利用にあたっては、フロントで利用方法の説明を受けてください。
・予約なしで利用可能ですが、予約者が来た場合には、速やかに退去してください。
・利用終了後には清掃及び整理整頓を行ってください。
・付帯設備等の操作、机・椅子のレイアウト変更を行う場合は、利用者の責任において実施するものとし、退館の際には、必ず使用前の環境に戻してください。
・ロッカーは来客用ですので、学生は利用できません。
・フロントの執務時間は、8時45分から17時30までです。
あり
314月11日図書館資料の郵送サービスについて
(図書情報課図書情報サービス第一係)
附属図書館では、社会人学生・大学院生や遠方在住の方など来館が難しい方を対象に、下記の各種資料をご自宅に郵送するサービスを実施します。

1.当館所蔵図書の郵送貸出サービス
2.複写物の郵送サービス

申込方法や料金、注意事項など詳細は以下の図書館ホームページをご確認ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/mailing_service
 
324月9日令和7年度サクセス通常メンテナンスの日程について
(学務課総務係)
令和7年度のメンテナンスについては原則毎月第3木曜日の15:00~16:00に行います。
詳細日程は下記のとおりです。
メンテナンス中はサクセスの利用ができません。

           令和7年 4月17日(木)
           令和7年 5月15日(木)
           令和7年 6月19日(木)
           令和7年 8月21日(木)
           令和7年 9月18日(木)
           令和7年10月16日(木)
           令和7年11月20日(木)
           令和7年12月18日(木)
           令和8年 2月26日(木)(2月は第4木曜日に実施)
           令和8年 3月19日(木)           

 ※メンテナンス日時については、これまでどおりサクセスのログイン画面でもお知らせします。
 
334月7日【彦根:本館】令和7年度文献取り寄せサービスの費用支援について
(図書情報課図書情報サービス第一係)
 文献取り寄せサービスとは、当館で所蔵していない図書や論文等を、他大学から借りたり、複写して取り寄せることができるサービスです。本来は郵送料やコピー代等の費用がかかりますが、図書館が代わりに負担することにより、学生のみなさんは無料で必要な文献を入手できます(無料となる金額については上限があります)。
 費用支援の詳細は下記のとおりですので、ぜひ文献取り寄せサービスをご活用いただき、より良い学習・研究活動(レポート・論文作成等)につなげてください。

【対象】
 彦根地区の学部生・大学院生

【受付期間】
2025年4月8日(火)~2026年1月19日(月)
 *ただし、予算の都合により、途中で終了とする場合があります。
  期間終了後の申込分は有料(私費負担)となります。

【一人あたりの無料枠上限】
 学部生3,000円、大学院生5,000円

【申込み方法】
 ①図書館カウンター備付専用用紙による申込み
 ②「マイライブラリ(図書館Webサービス)」からの申込み

※支払区分で「私費」が選択されていても、無料枠が残っている場合は図書館が費用を負担します。受付期間中に無料枠の上限を超えた場合は、別途、図書館にご相談ください。

※取り寄せ先(所蔵館)によって、一部私費(現金)負担となる場合があります。その場合は、取り寄せ先への依頼前に申込者に連絡します。

※図書の取り寄せは、他大学からお借りしますので、返却期限は必ずお守りください。返却期限を遅れると、次回から取り寄せサービスを利用できなくなります。また、借り受けた図書は、所蔵大学の条件に従ってご利用いただきます。例えば、館内閲覧(図書館の外に持っていけない)となる場合があります。

【問い合わせ先】
附属図書館本館
keilib@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
344月4日授業の欠席に係る取扱い及び手続きについて
(学務課教務係)
滋賀大学の学生が授業を欠席した場合の取扱いについて、以下において定める事由に該当し、届出を行う場合の手続きについてお知らせします。

1. 対象となる事由
(1) 交通機関が運行休止となった場合
(2) 父母等が死亡した場合
(3) 感染症に罹患した場合
(4) 裁判員制度に基づき裁判所へ出頭する場合
(5) 課外活動による場合(対象となる課外活動:国際オリンピック委員会が開催するオリンピック(夏季・冬季)に選手として出場する場合)

詳細については、別添PDF「授業・定期試験の欠席に係る取扱いについて」を確認してください。

2. 届出方法
当該事由発生後1週間以内(上記1.(1)においては3日以内(土日祝日を除く))に、SUCCESSで欠席申請をしてください。欠席申請はSUCCESSにログイン後、トップページをクリックして表示される時間割表の該当科目を選択し、画面一番下の「欠席申請」から手続きしてください。
なお、窓口での受付は行いません。

3.注意事項
・申請結果(「受理」または「不受理」)については、申請時と同じ画面で確認できます。
・本取扱いで定める届出を行った場合、授業担当教員の課す、欠席した授業に相当する学習(補講を含む)の指示に従わなければなりません。従わない場合は欠席と同様の扱いとなります。
・集中講義を除きます。
・定期試験を欠席した場合の取扱いについては、別途定期試験前に学生各位に通知します。
あり
354月2日令和7年3月23日に発生した林野火災災害に係る日本学生支援機構奨学金家計急変及び緊急・応急採用の案内
(学生支援課学生支援係)
下記地域において被害に遭われた方を対象に、日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用(第一種)、応急採用(第二種)の申請を受け付けます。また、奨学金の申請と別にJASSO災害支援金(被災状況に応じて一時金10万円支給・返済不要)の申請を受け付けます。この災害給付金は給付型・貸与型奨学金の受給の有無を問わず申込できます。
申請を希望される方は、担当窓口まで連絡ください。

○災害救助法適用地域(災害救助法適用日:令和7年3月23日)

【愛媛県】今治市 西条市

(注1)上記の近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生等並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生等についても、適用地域に準じて取り扱います。
(注2)給付奨学金家計急変採用については、生計維持者が被災した場合であって、死亡、失職、生死明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生した場合に限ります。
(注3)JASSO 災害支援金については、床上浸水・半壊以上の被害また、避難勧告が1カ月以上続いた場合に限ります。
(注4)罹災(被災)証明書の提出が必要です。


担当窓口 
大津キャンパス:学生・就職支援係
彦根キャンパス:学生支援課
 
364月1日【5/26〆切】2025年度団体結成・更新願の提出について
(学生支援課学生支援係)
既存団体(クラブ・サークル)および新規結成団体の代表者は、添付の団体結成(更新)願に各付属書類を添えて、5月26日(厳守)までに学生支援課に提出してください。
なお、団体結成(更新)願の提出がない団体は、滋賀大学の公認団体として認められず、 大学の各種証明や承認は受けられません。
期限までに提出がない既存団体は解散とみなされますので注意してください。  
                     
学生支援課
あり
373月31日【お知らせ】令和6年度第1回SFA会議議事録について
(学生支援課学生支援係)
学生支援課からお知らせです。


令和7年2月28日(金)に実施されました学生と大学教職員代表によるSFA(Student Faculty Association)会議につきまして、議事録を掲載します。

掲載期間は、令和8年3月31日(火)までです。
あり
383月31日データベース「日経BP記事検索サービス アカデミック版」のリニューアルについて
(学務課大学院係)
 データベース「日経BP記事検索サービス アカデミック版」について、2025年4月1日から新サービスにリニューアルされます。これまでの雑誌記事に加え、「日経ビジネス電子版」や「日経クロステック」などWEBメディアの記事も提供されます。
 新サービスについての詳細は以下の案内をご覧ください。
 https://www.nikkeibpm.co.jp/files/pdf/kijiken/KJ_academic_pam_A4_202504_web1.pdf

 また、リニューアルに伴い接続先URLが下記の通り変更されますので、ブックマーク等をされている方は登録の変更をお願いします。
 なお現行の「日経BP記事検索サービス アカデミック版」は4月30日に提供が終了されますのでご注意ください。

〇新URL:https://auth.all.nikkeibp.co.jp/wam/auth/login?ru=https://all.nikkeibp.co.jp&auth=ip&code=42cbdb1016d64028b865f811d703ed70
(学内アクセス限定)

 ※新サービスでは学認による学外アクセスができなくなりますので、VPN接続をご利用ください。

〇利用開始予定日:令和7年4月1日(火)
 ※旧URLは4月30日(水)まで利用可能です。

【「日経BP記事検索サービス アカデミック版」とは】
 「日経ビジネス」「日経サイエンス」等の専門雑誌や「日経ビジネス電子版」「日経クロステック」等のウェブメディアなど、学術的にも価値の高い日経BP社発行の専門誌記事をデジタルデータ化し、オンラインで検索・閲覧できるデータベースです。論文・レポート作成や就職活動に役立つ情報を集めることができます。
 
393月25日【貴重書展示】マンデヴィル『蜂の寓話』
(学務課大学院係)
 滋賀大学附属図書館本館(彦根キャンパス)では2025年度春学期の貴重書展示企画として、経済学の重要な古典の一つとされる17~18世紀の医者マンデヴィルの詩作『蜂の寓話』に関する本学所蔵の貴重書を展示しています。
 貴重書展示コーナーは図書館本館1Fカウンター前に設けています。ぜひご覧ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/node/1175
 
403月25日課外活動団体の顧問教員について
(学生支援課)
学生の皆さん

学生支援課からお知らせです。
本学では、学生の行う自主的な活動として、体育、文化、自治会活動等のクラブ活動団体を許可しております。また、各団体は毎年度初めに「団体結成(更新)願」を提出して、許可を得ることを義務付けていますが、その提出時に顧問教員を依頼して承諾を得ることとなっています。
ついては、別添の資料を確認した上で次年度に顧問教員を依頼する教員に説明し、了承を得てください。
あり
413月10日ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)「英語プログラム2025」開講について
(国際交流課国際交流係)
学生各位

ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)から「英語プログラム2025」について案内がありましたので、お知らせします。
JCMUの英語プログラムは、レベル、目的別に、6クラス開講しており、週1回60分の授業で、初心者から上級者まで、ご自身に合ったクラスで、楽しく英語を学ぶことができます。
クラスは、10名程度で構成され、英語指導の豊かな経験をもつネイティブ教官が担当し、質の高い授業を展開しています。

プログラム詳細は、添付のパンフレットまたは以下の開講案内URLより確認してください。(無料の体験レッスンもあります。)
受講を希望される方は、WEB申込送信フォーム等から直接JCMUへお申込みください(申込締切は開講期間により異なりますのでご注意ください)。
(開講期間)
 ・1期(2025年4月1日(火)~6月21日(土)  全10回 申込締切り:3月10日(月)
 ・2期(2025年7月1日(火)~9月20日(土)  全10回 申込締切り:6月9日(月)
 ・3期(2025年9月30日(火)~12月13日(土) 全10回 申込締切り:9月8日(月)
 ・4期(2026年1月6日(火)~3月18日(水)  全10回 申込締切り:12月8日(月)

【英語プログラム2025開講案内URL】
https://www.jcmu.net/english-course/11941/
                                           

(本件担当)
国際交流課
kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
423月3日【開催案内】しがだい展示コーナー企画展「あそびをせんとや生まれけむ」藤田マサヒロ展
(経済経営研究所)
開催期間:2025年3月3日(月)~11月28日(金)

第1期:ヒトガタと戯れ 3月3日(月)~ 5月28日(水)
第2期:G.C.P.の戯れ 6月2日(月)~ 8月29日(金)
第3期:マイペンライで戯れ 9月4日(木)~11月28日(金)

監修:藤田 昌宏(アーティスト名:藤田マサヒロ/滋賀大学教育学部教授)
開館時間:10:00-16:00 《入場無料》土日祝は休み
開館日カレンダーをご確認の上、ご来館ください。

https://www.econ.shiga-u.ac.jp/ebrisk/2020/Collections/folder2708/fujitama.html
 
432月28日工事のお知らせ(大合併取り壊し工事)について
(学生支援課学生支援係)
学生支援課からお知らせです。
彦根キャンパスにおいて、大合併の取り壊し工事を下記のとおり行います。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

1.工事期間:令和7年3月1日(土)~令和7年6月30日(月)

2.工事位置:大合併周辺区域
      ※詳細は添付資料をご参照ください

3.その他
①工事中の仮囲いの設置範囲及び歩行者・工事車両の動線は、添付ファイルをご確認ください。
②工期全体を通して、騒音や振動、におい等が発生する作業があります。
あり
4411月25日データベース「JapanKnowledge Lib」新コンテンツ搭載、サービス終了コンテンツについて
(学務課大学院係)
 この度、データベース「JapanKnowledge Lib」において以下の通り新コンテンツ搭載及びサービス終了コンテンツの案内がありましたのでお知らせします。

<新規搭載コンテンツ>
2024年12月以降順次追加予定
・韓日辞典(小学館)
・日韓辞典(小学館)

2025年度追加予定
・世界年鑑(共同通信社)※2年分搭載 /2025年夏頃
・広説佛教語大辞典(東京書籍) /2025年秋頃

<搭載終了コンテンツ>
2025年2月28日で搭載終了
・平成ニッポン生活便利帳(自由国民社)
・ポケットプログレッシブ「独和・和独辞典」「仏和・和仏辞典 第3版」「西和・和西辞典」「伊和・和伊辞典」「韓日・日韓辞典」

2025年3月31日で搭載終了
・高校数学解法事典(旺文社)

【JapanKnowledge Libとは】
約50種類の辞書、叢書、雑誌記事などのコンテンツを検索できます。
「日本大百科全書」「日本国語大辞典」「国史大辞典」などが収録されています。
「ログインする」でお入りください。利用を終える時は、「ログアウト」をクリックしてください。
【学外アクセス可:学認】 【同時アクセス:1】
URL: https://japanknowledge.com/library/
 
459月24日【本館】各種資料の購読停止・契約変更について(重要)
(学務課大学院係)
 附属図書館本館(彦根キャンパス)では昨今の物価高騰などの影響により、電子ジャーナル等データベースや外国雑誌、和雑誌などの資料購入経費不足に対応するため、昨年に引き続き見直しを進めてまいりました。
 検討の結果、2025年(度)より一部の資料について購読停止および契約変更をすることになりました。
 対象タイトルは図書館ホームページをご確認ください。
 https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/node/1124

 利用者の皆様にはご不便をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお今後、図書館が所蔵していないこれらの雑誌などに掲載されている論文等の入手を希望される場合は、他の大学図書館等からのコピーの取り寄せ(文献複写)をご依頼ください。
 お申し込みはマイライブラリから行えます。

 その他、ご不明な点等ございましたら下記お問い合わせ先までご連絡ください。

(お問い合わせ先)
 附属図書館本館(彦根)図書情報課図書情報サービス第一係
 電 話:0749-27-1027
 メール:keilib[@]biwako.shiga-u.ac.jp
 
464月6日【重要】海外渡航時の「海外渡航届」の提出について
(国際交流課)
本学では、学生が海外渡航する際には、「海外渡航届」の提出を義務づけています。海外に渡航することが決まったら、速やかに以下のURL(Microsoft Forms)から必要な情報を入力してください。
※ 海外渡航届に記入いただいた個人情報は、本学における海外安全管理・対応業務のために利用し、その他の目的には利用しません。

[海外渡航届]
https://forms.office.com/r/VwcEUwCcaT


渡航に当たっては、渡航先の安全確認(感染症情報を含む)・海外旅行保険への加入・外務省の「たびレジ」登録や「在留届」提出・在外公館の確認などの準備を、必ず行ってください。

この点、本学では、「学生の国際交流に関する危機管理対応マニュアル」を定めていますので、渡航前に熟読し、渡航中もよく確認してください。

上記の情報は、本学HP「海外渡航に関する留意点について」に掲載していますので、ご確認ください。

[海外渡航に関する留意点について]
https://www.shiga-u.ac.jp/international/exchange_support/kaigaitokou/


また、渡航先に到着した際や日本に帰国した際には、必ず国際交流課(kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp)にメールで連絡をしてください。渡航前後や渡航期間中に、国際交流課より予定や安否の確認などの定期報告を毎月連絡しますので、メールの確認と返信を常に行ってください。
 
4710月31日【注意喚起】キャンパス内及び周辺道路は全面禁煙
(教育学部附属学校第二係)
 キャンパス内が全面禁煙であることについては、皆さんに改めて注意するまでもないですが、キャンパスの周辺道路も禁煙であることを認識していない方がいて、周辺住民からたびたび苦情が寄せられていますので注意をしてください。また、大学周辺道路の一部は彦根市の「路上喫煙の防止に関する条例」で喫煙が禁じられています。

周辺住民の方からの苦情の多くは、学生が各門(正門、西門、北門)から入構する直前に喫煙しているタバコを路上にポイ捨てして入構して行くというものです。それらの中にはタバコに火が付いたままポイ捨てして入構している方もいました。これについては守衛さんが確認しています。また、各門付近の空き地で喫煙してから入構する方もいます。許可なく空き地に侵入することは不法侵入に該当します。 

大学のルールで、キャンパスの周辺道路は禁煙としています。周辺住民への迷惑となる喫煙及び吸殻のポイ捨て、違法行為等を絶対に行わないようにお願いいたします。
 
4811月9日学内のAEDの設置場所、使用方法を確認してください
(財務課総務・決算係)

滋賀大学では、構内各所にAEDを設置しています。いざという時のために
一度AEDの設置場所を実際に目で確認をしてください。

設置場所、使用方法については別添ファイルにてご確認いただけます。

また、保健管理センター及び分室には、AEDのトレーニングキット
「あっぱくんライト」と視聴覚教材を備えてますので、興味のある学生は
是非ご利用ください。

【添付ファイル】
・AED設置状況
・健康な大学生活を送る為に
・一次救命処置の手順
あり
4911月8日学内の各施設の利用時間と教室予約状況の確認方法について
(財務課総務・決算係)

彦根地区の学生と教員で意見や連絡調整を行う協議会(SFA会議)にて
学生側から要望のあった、学内の各施設の利用時間が確認できるリンク集を
以下URLのとおり作成しましたので、ご活用ください。

○学内施設の利用時間(滋賀大学ホームページ)
https://www.shiga-u.ac.jp/campuslife/campus_facility/campus_facility_utilization-time/


教室予約状況の確認については、VPN接続の設定をしてからページを
開く必要があります。
下記の方法により、学外でも教室予約状況の確認ができます。

1:以下URLにアクセスし、しがだいIDでログインする
  https://itc.shiga-u.ac.jp/stu/wp-login.php

2:ページ左の「VPN接続利用マニュアル」をクリックする

3:windows,Mac,iPhone,Androidで見る場合に応じたマニュアルを
  確認し、その手順通りに設定をする

4:VPN接続が完了したら、以下URLにアクセスし教室予約状況の確認が
  可能になります
  (彦根キャンパス)https://reserve.biwako.shiga-u.ac.jp/
  (大津キャンパス)https://reserve.biwako.shiga-u.ac.jp/otsu/

※確認後は必ずVPN接続を解除してください。
 接続状況は大学で把握しています。VPN接続を解除していない学生は、その
 所属団体に対して施設の利用を禁止することもありますのでご注意ください。

VPN接続をすることにより、皆さんの家からでも教室予約状況の確認が
可能になります。
なお、教室予約の申請については、学生支援課や学生・就職支援係の
窓口でのみ行っております。
 
505月13日学生相談総合窓口を開設しました
(財務課総務・決算係)
 新型コロナウイルス感染症に関連して、学生相談総合窓口の
メールアドレスを設けました。新型コロナウイルス感染症の影
響で生活面や修学面等について、心配なこと、困っていること
があれば、このメールアドレスまでお問合せください。

《学生相談総合窓口メールアドレス》

stu-sprt@shiga-u.ac.jp

 特に新1回生の方は新生活や大学での修学等について不安を抱
えることも多いと思われますし、大学のどこに連絡したらよい
かわからないといったこともあると思います。一人で悩まずに
相談したいことがあれば、なんでも遠慮なくこのメールアドレ
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