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大学院教育学研究科専門職学位課程
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掲載開始日件名内容添付ファイル
19月12日令和7年台風15号等に伴う災害に係る日本学生支援機構奨学金家計急変採用及び緊急・応急採用の案内
(学生支援課学生支援係)
下記地域において被害に遭われた方を対象に、日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用(第一種)、応急採用(第二種)の申請を受け付けます。また、奨学金の申請と別にJASSO災害支援金(被災状況に応じて一時金
10万円支給・返済不要)の申請を受け付けます。この災害給付金は給付型・貸与型奨学金の受給の有無を問わず申込できます。
申請を希望される方は、担当窓口まで連絡ください。

○災害救助法適用地域(災害救助法適用日:令和7年9月5日)

【静岡県】静岡市、伊東市、島田市、焼津市、掛川市、藤枝市、御前崎市、菊川市、
牧之原市、榛原郡吉田町

(注1)上記の近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生等並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生等についても、適用地域に準じて取り扱います。
(注2)給付奨学金家計急変採用については、生計維持者が被災した場合であって、死亡、失職、生死明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生した場合に限ります。
(注3)JASSO 災害支援金については、床上浸水・半壊以上の被害また、避難勧告が1カ月以上続いた場合に限ります。
(注4)罹災(被災)証明書の提出が必要です。


担当窓口 
大津キャンパス:学生・就職支援係
彦根キャンパス:学生支援課
 
29月12日【図書館:両館】「朝日新聞クロスサーチ」のシステムメンテナンスについて(9/17・9/24予定)
(図書情報課図書情報サービス第一係)
データベース「朝日新聞クロスサーチ」につきまして、システムメンテナンスのため下記の通り一部サービスの停止と、一時的に動作が不安定となる状況が予定されております。
当該期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 対象サービス:「朝日新聞クロスサーチ」歴史写真アーカイブ
 実施日時 :  2025/9/17(水) の18:00~19:30(10分程度、使用できない時間が発生します)
         ※他のサービスはご利用可能です。 

 対象サービス:「朝日新聞クロスサーチ」
 実施日時 :  2025/9/24(水) の19:00~20:00
         ※サービスのご利用は可能ですが、一時的に動作が不安定になる場合があります。 
 
39月12日【図書館:両館】「KinoDen」の一時停止について(2025年9月25日深夜0時~深夜2時)
(図書情報課図書情報サービス第一係)
電子図書館サービス「KinoDen」につきまして、システムメンテナンスのため下記の通りサービスが一時停止いたします。
当該期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 停止日時:  令和7年9月25日(木)深夜0:00~2:00
 対象サービス:「KinoDen」電子図書館サイト、bREADER Cloudアプリ
 
49月12日【図書館:両館】「Maruzen eBook Library」の 一時停止・一部コンテンツ制限
(図書情報課図書情報サービス第一係)
データベース「Maruzen eBook Library」につきまして、システムメンテナンスのため下記の通りシステム停止と一部コンテンツが制限されます。
当該期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 対象サービス:「Maruzen eBook Library」
 実施日時 :システム停止期間 :2025/9/14(日)の 00:00~5:00まで

 一部コンテンツ制限期間(※):2025/9/21(日) ~2025/9/22(月) (9/21の23:00~9/22の8:00まで)※以下のコンテンツが停止されます。なお、「閲覧」ボタンで操作するコンテンツはご覧いただけます。
   ①ePUBリフロー(読上げ)
   ②動画
   ③オーディオブック
   ④音声
 
59月10日令和7年度9月2日からの大雨災害に係る日本学生支援機構奨学金家計急変採用及び緊急・応急採用の案内
(学生支援課学生支援係)
下記地域において被害に遭われた方を対象に、日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用(第一種)、応急採用(第二種)の申請を受け付けます。また、奨学金の申請と別にJASSO災害支援金(被災状況に応じて一時金10万円支給・返済不要)の申請を受け付けます。この災害給付金は給付型・貸与型奨学金の受給の有無を問わず申込できます。
申請を希望される方は、担当窓口まで連絡ください。

○災害救助法適用地域(災害救助法適用日:令和7年9月2日)

【秋田県】北秋田郡上小阿仁村 南秋田郡五城目町

(注1)上記の近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生等並びに同地域に勤務し
勤務先が被災した世帯の学生等についても、適用地域に準じて取り扱います。
(注2)給付奨学金家計急変採用については、生計維持者が被災した場合であって、死亡、失職、生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生した場合に限ります。
(注3)JASSO 災害支援金については、床上浸水・半壊以上の被害また、避難勧告が1カ月以上続いた場合に限ります。
(注4)罹災(被災)証明書の提出が必要です。


担当窓口 
大津キャンパス:学生・就職支援係
彦根キャンパス:学生支援課
 
69月10日【環びわ:参考情報】大学地域連携課題解決支援事業について
(研究・産学連携推進課)
環びわ湖大学・地域コンソーシアムでは、コンソーシアムに加盟する自治体(滋賀県、大津市、彦根市、長浜市、草津市、甲賀市、東近江市)における地域の課題解決に向けた、地域住民と大学等のゼミ等と連携した提案(教育研究、地域活動等の取組)を毎年募集しています。(提案事業については主に学部学生が主体となって活動する取組としています。)
募集時期は、例年1月頃になりますが、学生等の皆様が応募する活動内容を検討していただくための事前情報として、各自治体の施策一覧が下記HPよりご覧いただけますので、ご活用ください。
https://www.kanbiwa.jp/business/unv.html

なお、参考までに、前回募集時の募集案内と応募時に提出いただく活動提案書も参考資料として添付いたします。ご関心のある方は参考になさってください。
※次回募集時(2026年度事業)には一部内容が変更になる可能性もありますので、ご参考程度にご覧ください。
あり
79月4日2026年度海外留学支援制度(大学院学位取得型)の募集について
(国際交流課国際交流係)
学生各位

 標記の件について、独立行政法人日本学生支援機構から募集がありましたのでお知らせします。
詳細につきましては、以下のURLより確認してください。
なお、申請を検討する方は、令和7年9月22日(月)までに国際交流課へご相談ください。
【募集要項・応募書類等】
  https://www.jasso.go.jp/ryugaku/scholarship_a/daigakuin/index.html
----------------------------------------------------
本件担当:国際交流課 
Mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
Tel :0749-27-1430
あり
89月4日【草津市学びの教室】講師募集のご案内
(産学公連携推進機構)
研究・産学連携推進課からのお知らせです。

草津市教育委員会からご案内をいただきましたのでお知らせします。

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草津市教育委員会では「草津市学びの教室」講師を募集しています。

子どもたちに勉強を教える仕事に興味はありませんか?
(参考)https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kosodate/kozagakushu/kodomokosodate/jidoseito20250507.html

週1日から勤務可能、未経験の方もご相談いただけます!
詳細・お申込みは添付の募集要項をご覧ください。皆様のご応募をお待ちしております。

添付:「草津市学びの教室」講師募集要項チラシ
あり
99月2日令和7年台風12号に伴う災害に係る日本学生支援機構奨学金家計急変及び緊急・応急採用の案内
(学生支援課学生支援係)
下記地域において被害に遭われた方を対象に、日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用(第一種)、応急採用(第二種)の申請を受け付けます。また、奨学金の申請と別にJASSO災害支援金(被災状況に応じて一時金10万円支給・返済不要)の申請を受け付けます。この災害給付金は給付型・貸与型奨学金の受給の有無を問わず申込できます。
申請を希望される方は、担当窓口まで連絡ください。

○災害救助法適用地域(災害救助法適用日:令和7年8月21日)

【鹿児島県】南さつま市

(注1)上記の近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生等並びに同地域に勤務し
勤務先が被災した世帯の学生等についても、適用地域に準じて取り扱います。
(注2) 給付奨学金家計急変採用については、生計維持者が被災した場合であって、死亡、失職、生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生した場合に限ります。
(注3)JASSO 災害支援金については、床上浸水・半壊以上の被害また、避難勧告が1カ月以上続いた場合に限ります。
(注4)罹災(被災)証明書の提出が必要です。


担当窓口 
大津キャンパス:学生・就職支援係
彦根キャンパス:学生支援課
 
109月1日滋賀大学経済学部,森宏一郎研究室:経済実験の被験者を募集
(学務課教務係)
経済実験の参加者を募集!

実験参加を通じて学術研究に貢献しよう

◆ 対象者:滋賀大学の学生(昨年度の実験参加者は参加できません)
◆ 募集人数:100人程度
◆ 日時:以下の期間のうち、都合の良い時間帯
  2025年10月6日(月)~9日(木)
◆ 場所:彦根キャンパス情報基盤センター第5演習室
◆ 内容:PC操作で意思決定、アンケート回答
◆ 研究協力謝金:1,600円以上(実験条件による)

ご関心のある方は9月28日(日)までに早めに、以下のフォームから参加可能時間帯を回答してください。
時間調整の上、電子メールで連絡いたします

https://forms.gle/DR4Q5UPZigxGJwWJA

フォームの2次元バーコードは、本案内に添付されているPDFポスターに含まれています。ご活用ください。

よろしくお願い申し上げます。

問合せ先:
森宏一郎(滋賀大学経済学部、教授)
ko-mori@biwako.shiga-u.ac.jp
京井尋佑(山形大学人文社会科学部、講師)
skyoi@human.kj.yamagata-u.ac.jp
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118月28日【図書館】Springer Natureの電子ブック(数学・統計学)300タイトル以上追加!
(図書情報課図書情報サービス第一係)
この度、附属図書館ではSpringer Nature の数学・統計学分野の電⼦ブックコレクションを導⼊し、300 タイトル以上が利⽤できるようになりました。
ぜひご活用いただき、学習・教育・研究活動等にお役立てください。

追加タイトルおよび利⽤⽅法等の詳細については以下の図書館ホームページをご確認ください。 https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/node/1225
 
128月27日【重要】令和7年度日本学生支援機構奨学金 二次採用の募集について
(学生支援課学生支援係)
日本学生支援機構 給付奨学金・第一種貸与奨学金(無利子)・第二種貸与奨学金(有利子)を新規に希望する方について、下記のとおり募集します。
学部生の方で授業料免除申請をする場合、日本学生支援機構給付奨学生に採用されていない方は、給付奨学金の申込みを行ってください。なお、今年度から「高等教育の修学支援新制度」における多子世帯への支援が拡充(学部授業料無償化)されています。
詳細はURL: https://www.shiga-u.ac.jp/36627/を確認してください。

【申請書類請求】
原則、各キャンパスの担当窓口まで受け取りに来てください。
上記が難しい場合、郵送にて申請書類を9月10日(水)各担当窓口必着で請求してください。
 封筒の表に「日本学生支援機構奨学金申請書類請求」と朱書きし、下記①②を入れ
各担当窓口(下記住所)に郵送してください。
 ①返信用レターパックライト(返信先郵便番号、住所、氏名、電話番号を記入)
 ②メモ(学部名、学籍番号、氏名、希望する奨学金の種類「給付」・「貸与」・「両方」のいずれかを明記)
【申込み期限】
 奨学金申込み手順のプリントに沿って手続きしてください。
① Formsからの申込み期限:令和7年9月19日(金)
② スカラネット入力期限:令和7年9月24日(水)
③ 地方税同意書郵送期限:令和7年9月26日(金)日本学生支援機構必着

【担当窓口】
大津キャンパス:学生・就職支援係
〒520-0862滋賀県大津市平津二丁目5の1(TEL:077-537-7708) 
 彦根キャンパス:学生支援課
〒522-8522滋賀県彦根市馬場一丁目1番1号(TEL:0749-27-7530) 

※日本国籍及び申込可能な在留資格等を有する外国籍学生を対象としています。
留学生は対象外となります。
※修業年限を超過している者は、申請できません。(休学期間を除く)
※過去に家計基準を満たさず不採用となった方も、世帯の構成や年収等に変更が生じている場合には、採用される可能性があります。

日本学生支援機構奨学金HP(参考URL)https://www.jasso.go.jp
あり
138月26日令和7年8月20日からの大雨災害に係る日本学生支援機構奨学金家計急変及び緊急・応急採用の案内
(学生支援課学生支援係)
下記地域において被害に遭われた方を対象に、日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用(第一種)、応急採用(第二種)の申請を受け付けます。また、奨学金の申請と別にJASSO災害支援金(被災状況に応じて一時金
10万円支給・返済不要)の申請を受け付けます。この災害給付金は給付型・貸与型奨学金の受給の有無を問わず申込できます。
申請を希望される方は、担当窓口まで連絡ください。

○災害救助法適用地域(災害救助法適用日:令和7年8月20日)

【秋田県】仙北市

(注1)上記の近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生等並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生等についても、適用地域に準じて取り扱います。
(注2)給付奨学金家計急変採用については、生計維持者が被災した場合であって、死亡、失職、生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生した場合に限ります。
(注3)JASSO 災害支援金については、床上浸水・半壊以上の被害また、避難勧告が1カ月以上続いた場合に限ります。
(注4)罹災(被災)証明書の提出が必要です。


担当窓口 
大津キャンパス:学生・就職支援係
彦根キャンパス:学生支援課
 
148月25日春学期成績開示及び成績照会について
(教育学部教務係)
令和7年度春学期の成績開示及び成績照会の日程は下記の通りとなりますのでお知らせします。
成績開示日以降は、SUCCESSで成績の閲覧ができるようになります。
なお、成績照会の注意事項や申請方法については、添付ファイルを確認してください。

      記

成績開示:令和7年9月5日(金)10時
成績照会:令和7年9月5日(金)10時~令和7年9月18日(木)17時 ※Formにて照会
照会Form:https://forms.office.com/r/XxCde6UhyK
あり
158月19日【産学公連携推進機構】「起業相談会」開催について(ご案内)
(産学公連携推進機構)
産学公連携推進機構からのお知らせです。

「起業相談会」を下記のとおり開催します。

対 象:教職員、学生
内 容:上田特別招聘教授による50分程度の個別面談
日 時:令和7年9月22日(月)11:00~16:00
             24日(水)11:00~16:00

開催形態:対面、オンラインのどちらかを選択

※新規の方、また前回の相談からの進展や悩み事等ありましたら是非ご参加ください。

下記URLからお申込み下さい。
https://forms.office.com/r/Zx4TWe59Fa

◎申込締切:9月16日(火)

・・・・・・・・・・・
『滋賀大学発ベンチャー認定募集』
滋賀大学は、本学の教育研究に基づく新たな技術やビジネス手法を
もとにして設立した企業を、「滋賀大学発ベンチャー」として認定し、
本学の施設貸与や他企業への紹介等を行い、支援しています。
詳細については、滋賀大学HP
https://www.shiga-u.ac.jp/research_cooperation/cooperation/venture/
をご覧ください。
・・・・・・・・・・・

以上、よろしくお願いします。
あり
168月19日【注意】駐輪場の使用について
(学生支援課学生支援係)
学内で自転車・バイクを利用する場合、指定された駐輪場以外では駐輪しないようにしましょう。
指定された場所以外での駐輪は、歩行者や工事車両、緊急車両の通行の妨げになり、大変危険です。
特に最近は小グラウンド・プール周辺での駐輪が目立ちます。心当たりがある学生は駐輪場での駐輪をお願いします。
 
178月7日【授業料免除関係】令和7年度 後期分授業料免除の申請について(9月19日〆切)
(学生支援課学生支援係)
令和7年度後期分授業料免除申請受付を8月7日(木)から開始します。
前期分授業料免除を受けた方で、後期分授業料免除を希望する学生も申請する必要があります。
多子世帯(子ども3人以上の世帯)への学部授業料無償化等支援の対象の学生も申請する必要があります。
授業料免除申請に必要な書類は、サクセスでWeb申請の上ダウンロードしてください。
 
 今回より、大学院生向けの旧制度と、学部生向けの修学支援新制度とで申請方法が異なりますので注意してください。

学部生向けの修学支援新制度の申請手順について(今回から変更があります)
① サクセスでWeb申請(添付を参照)をして申請書類をダウンロードする(窓口での書類の配布はありません)。
② 必要な書類を期限までにFormsでアップロードする。
FormsのURLについては、Web申請後にURLが記載された様式がダウンロードできます。

 大学院生向けの旧制度の申請手順について(従来通り)
① サクセスでWeb申請(添付を参照)をして申請書類をダウンロードする(窓口での書類の配布はありません)。
② 必要な書類を不備なく揃えて、期限までに下記書類提出窓口に提出する。
教育学部生・教育学研究科生・専攻科生:教育学部学生・就職支援係
経済学部生・DS学部生・経済学研究科生・DS研究科生:学生支援課学生支援係

いずれも2つの手続きを完了しないと受付とはなりませんので、注意してください。
なお、本人以外による提出は一切認めません。
 旧制度で郵送により提出する際は追跡可能なレターパックで提出をしてください。

【Web申請・書類ダウンロード開始日】
令和7年8月7日(木)から

【申請期限】
令和7年9月19日(金)17:00(厳守)
※旧制度で郵送による申請の場合は必着
あり
188月7日【図書館:両館】「朝日新聞クロスサーチ」の使い方動画・マニュアルダウンロードページ更新について
(図書情報課図書情報サービス第一係)
「朝日新聞クロスサーチ」の使い方動画・マニュアルダウンロードページが更新されましたのでお知らせします。
更新後の使い方動画・マニュアルダウンロードページは以下のリンクからご覧いただけます。

使い方動画 
https://xsearch.asahi.com/help/jpn/movie.html
マニュアルダウンロードページ
https://xsearch.asahi.com/help/jpn/manual.html


【朝日新聞クロスサーチとは】
 朝日新聞記事データベース。
 1879年の創刊からすべての記事が検索可能。
 朝日新聞1985~、週刊朝日2000.4~、AERA1988.5~、朝日新聞縮刷版1879~1989年(※イメージ表示は2007年12/10以降Adobe Reader 6.0以上で閲覧可)、知恵蔵を提供。全国の地方版も収録し、滋賀版は1997年から収録。
 
198月7日【重要】後期分授業料のお支払いについて(保護者の方とも共有してください)
(財務課総務・決算係)
本学では、授業料の納付方法について、原則口座振替となっています。銀行振込の納付に比べ、簡単で便利なお支払方法となります(手数料は発生しません)ので、ぜひご利用ください。

〇口座振替(預金口座からの引落し)にて支払う方
・口座振替の新規登録、変更を希望する場合は2025年8月29日(金)までに
 財務課総務・決算係(0749-27-1176)まで連絡してください。
・引落し額及び引落し日は10月中旬にSMSにて保護者の携帯電話へ送信します。
 サクセスに登録してある保護者の電話番号を使用しますので、改めて登録内容の
 確認をお願いします。(ハイフン、空白等は不要です。半角0~9の数字のみ入力
 してください)
・2025年度後期分授業料は同年10月27日(月)に引落しを行います。前日までに
 口座の預金残高を確認し、残高不足にならないよう注意をしてください。

〇銀行振込(請求書払)にて支払う方
・10月中旬に大学から送付する振込依頼書(請求書)により、2025年10月31日(金)
 までにお支払いください。
・請求書は、サクセスの学籍情報に登録してある「送付先住所」へ送付しますので、
 番地、アパート名、部屋番号等は略さず正確に全て入力してください
 (例:滋賀県彦根市馬場1丁目1番1号〇〇アパート△△号室)。
・授業料を企業、自治体等が負担している学生は、「送付先住所」をその企業、
 自治体等の住所で登録するとお支払いまでが円滑になります(登録前に
 ご担当者様までご確認ください)。

(参考)2025年度後期分授業料免除の申請をした方
・申請中は授業料の引落し及び請求書の送付は行いません。
・「全額免除」以外の判定を受けた方には、口座振替日または銀行振込期限を
 12月以降、免除結果通知と併せて案内します。
 
208月7日サステナウィーク2025「学生運営メンバー」「サステナ企画」募集
(地域連携教育推進センター)
サステナウィーク2025「学生運営メンバー」と「サステナ企画」を募集します。

昨年度に引き続きサステナウィーク2025を開催します!
開催期間📆2025年11月25日(火)~11月28日(金)の4日間

サステナウィークとは, 例年11月末に持続可能性やSDGsをテーマに、サステナビリティやSDGsを啓発するプログラムです。学生や教職員らが企画した講座やワークショップなどが多数開催されます。

🟠「学生運営メンバー」
イベントを支える運営スタッフを募集します!企画もできます。

【経験できること】
・学生や地域の人とのイベントや講座の運営支援
・チラシやポスター等イメージデザイン制作
・イベント全体の学生リーダー
・企画提案

※メンバー確定後日程調整をし初回ミーティングを行います。問合せはLINEでも受け付けます

学生運営メンバーに興味がある学生は下記URLよりエントリーをしてください↓↓
エントリー締切:9月22日(月)
https://forms.gle/9JxRHoLi5w7gXYEX8


🔵「サステナ企画」
サステナウィークの中で企画・発信してみたいことを募集します!

【対 象】学生・市民・企業・団体など
【募集数】10企画程度
【時 間】期間中の授業1コマ程度
【テーマ】SDGs 17の目標に沿い、持続可能性を考える機会になるもので、公序良俗に反しないもの
【形 態】試飲や試食会、体験会や講演会、セミナーやトークセッションなど

※講師謝金などの必要経費は大学規定の範囲内で準備します。

企画をしてみたい人はぜひ下記URLよりエントリーをしてください↓↓
エントリー締切:9月30日(火)
https://forms.gle/cFJP24mbTBJnWt777

【過去のサステナプログラムは下記URLをご覧ください】
https://shiga-u.ac.jp/icr/local/activity/sustaina2024program/
あり
218月6日カムチャッカ半島付近地震による津波災害に係る日本学生支援機構奨学金家計急変及び緊急・応急採用の案内
(学生支援課学生支援係)
下記地域において被害に遭われた方を対象に、日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用(第一種)、応急採用(第二種)の申請を受け付けます。また、奨学金の申請と別にJASSO災害支援金(被災状況に応じて一時金10万円支給・返済不要)の申請を受け付けます。この災害給付金は給付型・貸与型奨学金の受給の有無を問わず申込できます。
申請を希望される方は、担当窓口まで連絡ください。

○災害救助法適用地域(災害救助法適用日:令和7年7月30日)
北海道、青森県、岩手県、宮城県、福島県、静岡県、三重県(詳細別紙)

(注1)上記の近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生等並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生等についても、適用地域に準じて取り扱います。
(注2)給付奨学金家計急変採用については、生計維持者が被災した場合であって、死亡、失職、生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生した場合に限ります。
(注3)JASSO 災害支援金については、床上浸水・半壊以上の被害また、避難勧告が1カ月以上続いた場合に限ります。
(注4)罹災(被災)証明書の提出が必要です。


担当窓口 
大津キャンパス:学生・就職支援係
彦根キャンパス:学生支援課
あり
228月6日令和7年台風8号による災害に係る日本学生支援機構奨学金給付家計急変採用及び貸与緊急・応急採用の案内
(学生支援課学生支援係)
下記地域において被害に遭われた方を対象に、日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用(第一種)、応急採用(第二種)の申請を受け付けます。また、奨学金の申請と別にJASSO災害支援金(被災状況に応じて一時金10万円支給・返済不要)の申請を受け付けます。この災害給付金は給付型・貸与型奨学金の受給の有無を問わず申込できます。
申請を希望される方は、担当窓口まで連絡ください。

○災害救助法適用地域(災害救助法適用日:令和7年7月27日)

【沖縄県】島尻郡南大東村 島尻郡北大東村

(注1)上記の近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生等並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生等についても、適用地域に準じて取り扱います。
(注2)給付奨学金家計急変採用については、生計維持者が被災した場合であって、死亡、失職、生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生した場合に限ります。
(注3)JASSO 災害支援金については、床上浸水・半壊以上の被害また、避難勧告が1カ月以上続いた場合に限ります。
(注4)罹災(被災)証明書の提出が必要です。


担当窓口 
大津キャンパス:学生・就職支援係
彦根キャンパス:学生支援課
 
237月29日【図書館】企画展示のご案内:「図書館蔵書で振り返る滋賀大学教育学部」
(図書情報課図書情報サービス第二係)
教育学部創立150周年記念事業として、教育学部分館(大津キャンパス)で教育学部の歴史を振り返る展示を企画しました。
明治から昭和にかけての校舎の写真や、当時の学校等で発行した図書を展示しています。
本学部の学生にとっては先輩にあたる方々がどのようなことに取り組み、何を考えていたのか思いを馳せてみませんか。

展示期間:2025年7月25日(金)~2025年9月19日(金)(予定)
展示場所:附属図書館教育学部分館(大津キャンパス) 新着図書コーナー前 展示ケースhttps://library.shiga-u.ac.jp/drupal/ja/node/1217
 
247月24日「輝け!日本の大学生選手権」特別推薦枠のお知らせ
(学生支援課学生支援係)
学内掲示で案内している、「輝け!日本の大学生選手権」について、事務局より以下の案内がございました。
ご確認いただき、希望者は直接事務局へご連絡ください。

― 今後の動き、連携お願いについて
選手(応募学生)を応援する為に、以下を進めております。
・特別推薦枠  受付中
(特別推薦枠:個別の事情を考慮し、一次エントリー応募期限を9月末までに個別設定する推薦枠)
   特別推薦枠の適用については問い合わせフォーム(https://unv.smartlife.co.jp/kagayake2025/contact.html)
または電話(045-345-7015)にて直接事務局までご連絡ください。
※特別推薦枠については、大学の教職員の方に事務局からご案内いたします。
・会計処理等各種Q&A  HPに公開中・更新中です。
・決勝戦進出チーム(選手)への「遠征費」について HPに公開中です。
(輝け!日本の大学生選手権公式サイト:https://unv.smartlife.co.jp/kagayake2025/)

― 資料について
・ポスター現物(A1サイズ)
  PDFデータ:https://unv.smartlife.co.jp/kagayake2025/pdf/nikkei.pdf
・選手権ガイド(公式ガイド:32P製本・正規版) 
PDFデータ:https://unv.smartlife.co.jp/kagayake2025/pdf/guide-official-full-2025.pdf
あり
257月24日【図書館】2025年版「私の推薦するこの一冊」掲載のご案内
(図書情報課図書情報サービス第二係)
滋賀大学の先生による推薦図書「私の推薦するこの一冊」を更新しました。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/library_pickup

今回ご紹介するのは『Nexus 情報の人類史』(ユヴァル・ノア・ハラリ著)です。
教育学部 徳田陽明教授の推薦コメントを掲載しています。ぜひご覧ください。
 
267月24日【参加募集】文科省主催全国アントレプレナーシップ人材育成プログラム 申込開始のご案内
(産学公連携推進機構)
【研究・産学連携推進課】文部科学省かからご案内いただきましたのでお知らせします。

文部科学省では、全国の学生を対象に、アントレプレナーシップを身に付けるプログラムを実施しています。
 この度、2025年12月6日(土)、7日(日)にて、東京でプログラムを開催する運びとなりました。今回のプログラムでは、社会課題の解決やビジネスでの起業等、新しい事を起こす際に役立つアントレプレナーシップを体感していただきます。
事前の知識や経験は一切不要です。やりたいことを探している方、これから何かやってみたいという方は、是非ご参加ください!詳細は、以下ご確認ください。

【プログラム詳細&申込ページ】
https://entrepreneurship-education.mext.go.jp/student/

【プログラム概要】
■募集対象者:全国の大学生・大学院生・高等専門学校生(高校生も若干名参加可能)
※専門学校生、社会人学生は対象外とさせていただきます。ご了承ください。
■受講資格:全日程現地で参加頂けることを条件に、文系理系問わずどなたでもご応募いただけます。
■募集人数:150名程度(抽選)
■開催日時:全2日間(10時開場)
1日目:2025年12月6日(土)10:30-18:30
2日目:2025年12月7日(日)10:30-18:30、プログラム後に同会場にて懇親会を実施
※詳細時間は確定次第ご案内いたします
■開催場所:Tokyo Innovation Base(Sushi Tech Square1階)
https://tib.metro.tokyo.lg.jp/#access
〒100-0005東京都千代田区丸の内3-8-3 
JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」京橋口|徒歩1分
東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D9出口|徒歩1分
■受講料金:無料(ただし、食費、交通費、宿泊費が必要な場合の諸経費は自己負担)
■申込期間:
<一次>9月19日(金)23:59まで 抽選結果通知10月上旬
<二次>10月17日(金)23:59まで 抽選結果通知11月上旬
※詳細は https://entrepreneurship-education.mext.go.jp/student/ にて確認してください。
 
277月23日【両館】当館所蔵図書の郵送貸出サービスの費用支援について
(図書情報課図書情報サービス第一係)
附属図書館では、社会人学生・大学院生や遠方在住の方など来館が難しい方を対象に、各種資料をご自宅に郵送するサービスを実施しています。
2025年度は滋賀大学基金支援事業により、下記の通り片道分の郵送費用を大学で負担させていただきます。
期間限定のサービスではございますが、ぜひこの機会に本サービスをご活用くださいますよう、お願いいたします。

・対象者
 本学の学生・大学院生
 ※本学教職員の方については、ご所属の図書館に個別にご相談ください。

・受付期間
 2026年1月30日(金)17時まで
 ※ただし、予算の都合により、途中で終了とする場合があります。
  期間終了後の申込については着払い(私費負担)となります

申込方法や注意事項など詳細は以下の図書館ホームページをご確認ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/node/1211
 
287月17日【滋賀大学交際交流課】注意喚起!
(国際交流課)
学生の皆さんへ

滋賀大学国際交流課です。
夏休みに海外へ、旅行やインターンシップ、語学留学等へ行かれる方が多いと思いますが、今現在、全世界的に政情が不安定になってきています。
いつ、どこの国でテロが起こってもおかしくない状況になっています。
特に紛争が発生している地域やアメリカ国内で暴動が起こっています。

これから海外渡航に行く予定の学生の皆さんは、これらの地域には近づかないでください。
海外渡航する場合は、常に危機意識を持って生活してください。
非常時が発生した場合は、第一に身の安全を確保してください。
滞在国の日本大使館あるいは日本領事館等に連絡してください。
最悪の場合、帰国あるいは渡航しないよう検討してください。
安全を確保できないような困ったことが起こった場合は、滋賀大学にも連絡を入れてください。

    国際交流課直通:090-3353-6881
    国際交流課メール:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp

よろしくお願いします。

----------------
滋賀大学国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
内線:(彦根76)652, 653, 655
〒522-8522 彦根市馬場1-1-1
TEL:0749-27-1430(直通)
FAX:0749-27-7527

あり
297月14日夏季休業期間における証明書自動発行機稼動時間及び窓口時間について
(学務課総務係)
8月及び9月の証明書自動発行機の稼働時間は以下の通りとなっておりますので注意してください。
 
8月1日(金)~9月30日(火):午前8時50分~午後5時
10月1日(水)~       :通常予定(午前8時50分~午後7時00分)

※土・日・祝日及び8月12日(火)~8月15日(金)の期間は稼動しません。窓口業務も休止いたします。
あり
307月2日【図書館】】「KinoDen」の動画マニュアル更新について
(図書情報課図書情報サービス第一係)
「KinoDen」の動画マニュアルが更新されましたのでお知らせします。
更新後の動画マニュアルは以下のリンクからご覧いただけます。

電子図書館「KinoDen」の使い方 ① ブラウザ編(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=muDt03vI9gU
電子図書館「KinoDen」の使い方 ② アプリ編(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=37BbSOQtqXE


【KinoDen とは】
紀伊國屋書店が提供する、国内の学術書籍や専門書を中心とした機関向け電子図書
館サービスです。
 
317月1日【図書館】夏休み長期貸出について
(図書情報課図書情報サービス第二係)
附属図書館教育学部分館(大津キャンパス)では、以下のとおり長期貸出を実施します。

【期間】
大学院生:2025年7月1日(月)~9月5日(金)
学部生・特別支援教育専攻科生・研究生・科目等履修生:2025年7月18日(金)~9月22日(月)

【返却日】
2025年10月8日(水)

・該当期間中に貸出した図書は延長できません。必ず一度ご返却ください。
・所在が教育教科書・教育参考図書・教育戦後教科書の貸出対象資料(貸出期間:1週間)、附属図書館本館(彦根)からの取り寄せ図書(貸出期間:2週間)、雑誌等の禁帯出資料は対象外です。
・所在が教育授業用参考図書の長期貸出は7月18日(金)からです。大学院生の方もこの日から長期貸出が適用されます。
 
326月24日モバイルバッテリーの貸出について
(教育学部教務係)
教務係窓口にて、モバイルバッテリーの貸出を新たに開始しました。
パソコン、タブレット等急に充電がなくなった場合には、ぜひご活用ください。

※授業で使用されているパソコン、タブレット端末の充電用です。
※パソコン、タブレット端末等によっては充電できない可能性もありますため、窓口で貸出する際に充電できるか確認をします。
※当日貸出・返却のみです。
 
336月23日令和7年度卒業式について(3月26日(木))
(学務課教務係)
令和7年度卒業式を次のとおり挙行いたしますので、お知らせします。
卒業式会場の保護者席数には限りがあるため、卒業生及び修了生1名につきご家族1名までとさせていただきます。また、満席となった場合には別室での映像視聴となります。

【日時・会場】
日時:令和8年3月26日(木)13時00分から
会場:びわ湖ホール(大津市打出浜15-1)


【お問い合わせ先】
*卒業式について
滋賀大学総務課総務係 電話0749-27-1005
 
346月20日【重要】安否確認システム(ANPIC)運用開始のお知らせ【滋賀大学】
(学生支援課)
学生の皆さま(学部生、大学院生、特別専攻科生)

滋賀大学では、地震等の大規模災害発生時に、学生・教職員の安否を迅速に確認するため、安否確認システム(ANPIC:アンピック)を導入いたしました。
本システムは、大地震を始めとする大規模災害発生時に、本学の学生、教職員へ迅速に災害情報を発信し、受信者の安否状況を確認するためのシステムです。
本システムの運用開始にあたり、初期登録が必要です。
以下の内容を確認の上、速やかに登録をお願いします。
________________________________________

【初期登録サイト】
▶ https://anpic13.jecc.jp/shiga-u-sys/regist
※スマートフォン・PCいずれでも登録可能です。
※SSL対応端末をご使用ください。
【登録に必要な情報】
・しがだいID(大学から付与されたログインID)
・大学から付与されたメールアドレス(初期登録メールが送信されます)
【マニュアル・ガイド】
以下のホームページより初期登録ガイドをご確認の上、ご登録ください。
・初期設定ガイド(日本語版)
(https://www.shiga-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/ANPICplus_initial-setup_ja.pdf)
・初期設定ガイド(英語版)
(https://www.shiga-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/ANPICplus_initial-setup_en.pdf)
その他のマニュアルも下記のHPに掲載しております。
【滋賀大学ANPICサイト】
▶ https://www.shiga-u.ac.jp/life/cmplife_support/safety-confirmation/
【留意事項】
・メールの差出人名は「滋賀大学安否確認システム - ANPIC」となります。
・ANPICアプリまたはLINEのいずれかを使って通知を受ける設定が可能です。
・今後、災害時や防災訓練において本システムを使用します。
________________________________________
ご不明点は、学生支援課までお問い合わせください。



あり
356月18日令和7年度滋賀大学学生の国内外学会発表助成募集
(教育学部)
学生 各位

 学生の国内外学会発表助成を募集します。
 本助成は、『滋賀大学基金』による令和7年度の支援事業の一つとして、大学院生または学部生の国内外における学会発表を奨励し、その費用の一部を助成しようとするものです。申請期間終了後、書類審査により採否を決定し、助成金を支給します。
 申請方法等は、下記URLをご確認ください。

「滋賀大学学生の国内外学会発表助成」
Grant for Presentation at Academic Conference (Students)
https://www.shiga-u.ac.jp/research_cooperation/research_active_branch/research_subsidy/research_subsidy_outline/
 
366月16日おとさぽ体験プログラム説明会のお知らせ
(教育学部教務係)
学部生、専攻科生、教職大学院生のみなさんへ

附属音楽教育支援センター(おとさぽ)では、学生のみなさんに、学部「自主参加体験」、ダイバーシティ教育専門科目群「活動(体験)」、教職大学院「学校支援実習」にもカウントが可能な学校現場での体験をご用意しています。滋賀県内の特別支援学校・特別支援学級でのコンサートやワークショップ、ホールでのバリアフリーコンサートなど、楽しい体験がいっぱいで、昨年度も大変好評でした。希望する活動を選んで参加することが可能です。詳しいことにつきましては、説明会でお話しします。

2025年6月26日(木)12:10~12:40
場所:音楽棟2階 演奏室

説明会に参加を希望される方は、下記のフォームより申し込んでください。なお、説明会には来れないけれど、おとさぽ体験プログラムに参加したい方も下記のフォームを送ってください。資料をお送りいたします。

https://forms.gle/BwiuZEFxk22JzkJy7

みなさまの参加をお待ちしております。

問い合わせ先:おとさぽ事務室 otosapo@edu.shiga-u.ac.jp
 
376月12日教育実習・介護等体験に参加する場合の授業欠席の取扱いについて
(教育学部教務係)
学生が教育実習(基本実習、母校・協力校実習、交流実習、観察実習)・介護等体験のために授業を欠席する場合の取扱いについてお知らせします。

※教育実習(基本実習、母校・協力校実習、交流実習、観察実習)・介護等体験自体を欠席する場合の手続ではありません。教育実習等のため、授業を欠席する場合の手続ですので、ご注意ください。

詳細については、別添PDFを確認してください。

1.届出対象
・基本実習、母校・協力校実習、観察実習、介護等体験に参加する場合、別途欠席の届出は必要ありません。ただし、担当教員による指示等がある場合は指示にしたがってください。

・下記のいずれかの場合には所定の方法により届出が必要です。下記のいずれかにあてはまる場合は教務係まで連絡ください。
交流実習
(日程の調整が困難な場合のみ)教育実習に係る打ち合わせ
(日程の調整が困難な場合のみ)介護等体験に係る打ち合わせ

・欠席届出の対象は、教育実習(基本実習、母校・協力校実習、交流実習、観察実習)・介護等体験が実施される期間とします。なお、教育実習のために遠隔地に赴く場合にあっては、往復に要する日数を加えた日数とします。

・自主参加体験については、原則として本取扱いの対象としません。

2. 注意事項
・授業担当教員の課す、欠席した授業に相当する学習(補講を含む)の指示に従わなければなりません。従わない場合は欠席と同様の扱いとなります。
あり
386月5日「動画で防ぐ!若者の消費者トラブル」啓発動画コンテスト作品募集について
(学生支援課学生支援係)
別添のとおり「動画で防ぐ!若者の消費者トラブル」啓発動画コンテスト作品募集についてお知らせします。あり
396月3日ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)2025年度国内留学について
(国際交流課国際交流係)
学生各位

ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)から2025年度国内留学について案内がありましたので、お知らせします。

このプログラムは、海外留学などを目指す方(英語を母国語としない留学生含む。)、学んだ英語で同年代の外国の学生と交流を深めたい方が、基礎的・総合的な英語力のレベルアップを図るためのプログラムです。大学での講師経験のあるネイティブ教官によるALL Englishの講義、留学生との共同生活など、ミシガン州立大学連合日本センターならではの特徴を有します。

【プログラム開講期間】
・秋季:2025年9月8日(月)~2025年9月19日(金)
・Session A:2026年2月16日(月)~2月27日(金)
・Session B:2026年3月 2日(月)~3月13日(金)

【各プログラムの募集人数】
①付属寮に宿泊する入寮方式・・・・ 15名程度
②宿泊はせずに通学する通学方式・・・5名程度  計20名程度

プログラムの詳細は添付のパンフレットにてご確認ください。

【申込に必要な書類】
1.参加申込書(添付の指定様式)
2.証明写真(縦2.5㎝×横2.0㎝の写真2枚)
3.英語レベルにかかる証明書
(TOEFL、TOEIC、英検、IELTS等のスコアレポート等のコピー)
4.学生証のコピー

【申込方法】
上記1.~4.の書類を学内申込締切までに国際交流課又は教育学部 学生・就職支援係に持参(平日:午前9時~午後4時)のうえ、お申込みください。

【学内申込締切】
・秋季プログラム:2025年7月4日(金)午後4時必着
・春季Session A:2025年12月22日(月)午後4時必着
・春季Session B:2026年1月9日(金)午後4時必着

【提出先】
彦根キャンパス: 国際交流課 (校舎棟1階)
大津キャンパス: 学生センター 学生・就職支援係(国際交流担当)

【申込先・問い合わせ先】
国際交流課国際交流係
TEL:0749-27-1430
Mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
405月29日研究倫理eラーニングコース受講のお願い
(研究推進課研究推進係)
※詳細は添付資料をご確認ください。

本学においては、全学生に向け「研究倫理eラーニングコース」を導入していますので、必ず、以下のとおり受講してください。

■受講方法
①学生本人の滋賀大学のメールアドレス(ドメインが@st.shiga-u.jpのアドレスです。)に「研究倫理eラーニングコース」を運営する株式会社ネットラーニング(netlearning.co.jp)から、案内メールが届きます。
②届いた案内メールに記載されている利用手順に従って、受講ください。

■受講開始日
令和7年5月29日

■コース名
【大学院生向け】事例で「学ぶ/考える」研究倫理-誠実な科学者の心得-
※日本語版と英語版があります。内容は同じです。

■受講時間
約90~120分
                     
コース受講後は、コースレビュー(アンケート)に回答いただくことで、受講完了となります。

【大学院生向け 主な内容】
研究の価値と責任・守るべきもの・共同研究と利益相反、守秘義務、研究データの信頼性・データの収集、管理、処理・個人情報の保護・インフォームドコンセント・研究結果のねつ造、改ざん、盗用・オーサシップ・不適切な発表方法・・・・など。


■問い合わせ先
滋賀大学研究・産学連携推進課研究推進係(e-rinri@biwako.shiga-u.ac.jp)
※下記の内容を必ず記載の上、メールで問い合わせてください。 
・件名:研究倫理eラーニング問い合わせ
・本文:所属学部、学年、氏名、学籍番号、問い合わせ内容
あり
415月29日2025年度「健康診断結果報告書」と「健康診断証明書」の発行について
(学務課総務係)
2025年度の健康診断を受けていただいた方の「健康診断結果報告書」と「健康診断証明書」の発行は、学生センター前の証明書自動発行機で4/下旬から開始していますが、本日(5/29)よりコンビニでも発行できます。
なお、未受検項目のある方や異常所見が認められた方は証明書発行できません。
また、記載内容等で不都合があるようでしたら、下記お問い合わせ先まで申し出てください。

お問い合わせ先

【彦根キャンパス】
保健管理センター hoken@biwako.shiga-u.ac.jp
電話は平日9:00~16:00まで 0749-27-1024
不定期で不在のこともございます。ご了承ください。

【大津キャンパス】
保健管理センター分室 077-537-7709
受付時間:平日(月~金)9:00~17:00
不定期で不在のこともございます。ご了承ください。
 
425月29日「健康診断証明書」と「健康診断結果報告書」の発行について
(保健管理センター分室)
2025年度の健康診断(4/4まで)を受けていただいた方の「健康診断証明書」と「健康診断結果報告書」が、学生センター前の自動発行機で4/24より発行できるようになりました。
(4/16・4/21の受診者は、5/16(金)より発行可能です。)

■健康診断結果報告書について
自動発行機にて「健康診断結果報告書」を各自発行し、ご自身の結果を必ず確認してください。
(検尿の再提出期間で提出された方については、結果はまだ反映されておりません)

■健康診断証明書について
「健康診断証明書」は、証明書の提出が必要な場合(実習・就職等)に発行してご利用ください。
未受検項目のある方、または検査で異常所見が認められた方については、証明書の発行を止めています。
順次お呼び出しをさせていただき、再検査で異常が無いことが確認出来次第、証明書の発行が可能となります。
実施していない検査項目欄には、「未実施」と記載されています。
視力(裸眼・矯正)が0.7未満の場合、健康診断証明書の総合判定欄に、「裸眼(又は矯正)視力の低下を認める」と記載しています。
不都合があるようでしたら、保健管理センターまで申し出てください。

お問い合わせ先:保健管理センター分室 077-537-7709
受付時間:平日(月~金)9:00~17:00
不定期で不在のこともございます。ご了承ください。
 
435月22日大学生活、こんなことで悩んでいませんか。
(学生支援課)
大学生活は、高校までとは異なり自分で計画を立てる等、生活全般に見通しをもつことが必要となります。
 そのため、 小・中・高等学校時代にはなんとなく過ごせていたものの、大学生になり困りごととして顕著になるケースがあります。
 そのような方が早期に相談支援機関につながり、適切な支援を受けることで円滑な大学生活を送れるように、添付ファイル「大学生活、こんなことで悩んでいませんか。」というチラシを作成しました。

 チラシのチェック項目に多く当てはまる方はお気軽に相談してください。
 相談することで気持ちが楽になったり、うまく進めるヒントが得られたりして、問題が解決できるかもしれません。


添付ファイル:チラシ「大学生活、こんなことで悩んでいませんか。」
※大津キャンパス用と彦根キャンパス用があります。

あり
445月7日【図書館】「私の推薦するこの一冊」を更新しました(1冊目)
(図書情報課図書情報サービス第一係)
本学教員が推薦する図書の紹介ページ「私の推薦するこの一冊」(https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/library_pickup)を更新しました。

今回ご紹介するのは『法律における理窟と人情 第2版』(我妻榮著)です。
経済学部 林 孝宗准教授の推薦文も併せて掲載しています。

推薦図書の所在は下記のOPACからご確認いただけます。ぜひご利用ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/opac/volume/158827

なお昨年度までの推薦図書はバックナンバーをご覧ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/library_pickup/2024
 
455月2日🌎滋賀大学生は英語 e-ラーニングシステム「Academic Express 3」が使えます
(学務課総務係)
滋賀大学ではグローバル化に向けた取り組みの一環として、e-ラーニングによる英語学習システム「Academic Express 3」を導入しています。このシステムは、インターネットに接続された端末があれば、場所、時間を選ばず「単語・文法・リーディング・リスニング」について効果的に学ぶことができます。パソコン、スマートフォンやタブレット端末から自宅・大学を問わず、無料で利用できます。

【英語e-ラーニングシステム】
https://ae.shiga-u.ac.jp/student/main/login/
※しがだいIDでログイン

「Academic Express 3」には、滋賀大学ホームページのトップページの「英語e-Learningシステム」というバナーから「しがだいID」でログインできます。
操作マニュアルや学習ガイドもホームページに掲載されています。
また、動画による学習マニュアルを用意していますので、各コンテンツの概要についてあらかじめ把握することができます。

スキマ時間を活用して英語学習に取り組み、TOEICのスコアアップ等、あなたの目的に応じた第一歩を踏み出しましょう。


 
464月30日令和8年度入学試験実施に伴うキャンパス内への入構規制について
(教育学部入学試験係)
大津キャンパスの学生の皆さんへ

教育学部入学試験係からのお知らせです。
令和8年度入学試験実施のため、下記の期間はキャンパス内への入構を終日禁止とします。

【大津キャンパス】
教育学研究科入学試験(7月入試)
  令和7年7月5日(土)

教育学研究科入学試験(10月入試)
  令和7年10月25日(土)

学校推薦型選抜・帰国生徒選抜・社会人選抜・特別支援教育専攻科入学試験
  令和7年11月22日(土)

大学入学共通テスト
  令和8年1月16日(金)~1月18日(日)

大学入学共通テスト(追試)
  令和8年1月24日(土)~1月25日(日)

一般選抜(前期日程)
  令和8年2月24日(火)~2月26日(木)

一般選抜(後期日程)
  令和8年3月11日(水)~3月12日(木)
 
474月15日令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による留学に際して必要な語学検定試験受験料支援」の申請について
(国際交流課国際交流係)
令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による留学に際して必要な語学検定試験受験料支援」の申請を受付けます。
詳細については、添付の実施要項を確認してください。

本件照会先:国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
484月15日令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による短期海外研修支援」の申請について
(国際交流課国際交流係)
令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による短期海外研修支援」の申請を受付けます。
詳細については、添付の実施要項・支援対象短期海外研修(別表)を確認のうえ、期日までに申請してください。

【支援対象短期海外研修】
令和7年4月~令和8年3月に滋賀大学が実施する短期海外研修
【締切日】
令和8月1月30日(金)
※令和8月1月30日(金)以降に渡航する場合も、締切日までに申請を行うこと。

本件照会先:国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
494月15日令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による私費海外留学支援」の申請について
(国際交流課国際交流係)
令和7年度「国立大学法人滋賀大学基金による私費海外留学支援」の申請を受付けます。
詳細については、添付の実施要項を確認してください。

本件照会先:国際交流課
E-mail:kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
504月15日令和7年度「滋賀大学学長賞」受賞候補者の募集について
(学生支援課)
令和7年度「滋賀大学学長賞」の受賞候補者を募集します。自薦・他薦を問いませんので、クラブ・サークル活動はもとよりそれ以外の文化活動、ボランティア活動や福祉活動等において、本学の名誉を著しく高めたと思われる学生又は団体を推薦してください。ただし、本学HPに掲載されていることが条件になります。
 学生支援課または教育学部学生・就職支援係で所定の推薦書を受け取り、推薦する学生又は団体が受けた表彰等の写し、その分野における成績、評価等参考となる資料を添付して学生支援課または教育学部学生・就職支援係に提出してください。
あり
514月11日図書館資料の郵送サービスについて
(図書情報課図書情報サービス第一係)
附属図書館では、社会人学生・大学院生や遠方在住の方など来館が難しい方を対象に、下記の各種資料をご自宅に郵送するサービスを実施します。

1.当館所蔵図書の郵送貸出サービス
2.複写物の郵送サービス

申込方法や料金、注意事項など詳細は以下の図書館ホームページをご確認ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/mailing_service
 
524月9日令和7年度サクセス通常メンテナンスの日程について
(学務課総務係)
令和7年度のメンテナンスについては原則毎月第3木曜日の15:00~16:00に行います。
詳細日程は下記のとおりです。
メンテナンス中はサクセスの利用ができません。

           令和7年 4月17日(木)
           令和7年 5月15日(木)
           令和7年 6月19日(木)
           令和7年 8月21日(木)
           令和7年 9月18日(木)
           令和7年10月16日(木)
           令和7年11月20日(木)
           令和7年12月18日(木)
           令和8年 2月26日(木)(2月は第4木曜日に実施)
           令和8年 3月19日(木)           

 ※メンテナンス日時については、これまでどおりサクセスのログイン画面でもお知らせします。
 
534月8日【図書館】文献取り寄せサービスの費用支援プログラム(2025年度)について
(図書情報課図書情報サービス第二係)
滋賀大学附属図書館教育学部分館からのお知らせです。

図書館(教育学部分館)では、館内で所蔵していない資料を他の図書館から取り寄せることができる「文献取り寄せサービス」を行っています。

この文献取り寄せサービスにかかる費用を大学(図書館)が支援します。
卒論等の準備に加え、日々の授業の予習・復習や、教育実習の準備、教員になるための勉強などにお役立てください。

<文献取り寄せサービスの費用支援プログラム>
■対象
教育学部の学生、教育学研究科の大学院生、特別支援教育専攻科の学生、兵庫教育大学連合学校教育学研究科の大学院生で滋賀大学を配属大学とする学生

■論文コピーの取り寄せ
・2025年4月~9月申し込み分:
「無料」(図書館が負担します)、ただし1か月の申し込み1人5件以内
・2025年10月~2026年1月申し込み分:
「無料」(図書館が負担します)、ただし1か月の申し込み1人10件以内
・2026年2月~3月申し込み分:
私費(現金)負担いただきます

■図書の取り寄せ
・2025年4月~9月申し込み分:
「片道無料」(他大学から送ってもらう送料は私費(現金)負担、返送する送料は「無料」(図書館が負担)とします)、ただし1か月の申し込み1人2冊以内
・2025年10月~2026年1月申し込み分:
「片道無料」(他大学から送ってもらう送料は私費(現金)負担、返送する送料は「無料」(図書館が負担)とします)、ただし1か月の申し込み1人4冊以内
・2026年2月~3月申し込み分:
私費(現金・切手)負担いただきます

詳細については図書館ホームページに掲載しております。
【大津:教育学部分館】文献取り寄せサービスの費用支援プログラム(2025年度)について
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/ja/node/1180
 
544月7日授業の欠席に係る取扱い及び手続きについて
(教育学部教務係)
滋賀大学の学生が授業を欠席した場合の取扱いについて、以下において定める事由に該当し、届出を行う場合の手続きについてお知らせします。
なお、下記以外については申請いただいても受付事由となりませんので、ご留意ください。

1.対象となる事由
(1) 交通機関が運行休止となった場合
(2) 父母等が死亡した場合
(3) 感染症に罹患した場合
(4) 裁判員制度に基づき裁判所へ出頭する場合
(5) 課外活動による場合(対象となる課外活動:国際オリンピック委員会が開催するオリンピック(夏季・冬季)に選手として出場する場合)

詳細については、別添PDF「授業・定期試験の欠席に係る取扱いについて」を確認してください。

2.届出方法
当該事由発生後1週間以内(上記1.(1)においては3日以内(土日祝日を除く))に、SUCCESSで欠席届出をしてください。欠席届出はSUCCESSにログイン後、トップページをクリックして表示される時間割表の該当科目を選択し、画面一番下の「欠席届出」から手続きしてください。
なお、窓口での受付は行いません。

3.注意事項
・届出の結果(「受理」または「不受理」)については、メール(s学籍番号@st.shiga-u.ac.jp)に通知が届きます。またサクセスの届出時と同じ画面でも確認できます。
・本取扱いで定める届出を行った場合、授業担当教員の課す、欠席した授業に相当する学習(補講を含む)の指示に従わなければなりません。従わない場合は欠席と同様の扱いとなります。
・集中講義を除きます。
・定期試験を欠席した場合の取扱いについては、別途定期試験前に学生各位に通知します。
あり
554月4日授業の欠席に係る取扱い及び手続きについて
(学務課教務係)
滋賀大学の学生が授業を欠席した場合の取扱いについて、以下において定める事由に該当し、届出を行う場合の手続きについてお知らせします。

1. 対象となる事由
(1) 交通機関が運行休止となった場合
(2) 父母等が死亡した場合
(3) 感染症に罹患した場合
(4) 裁判員制度に基づき裁判所へ出頭する場合
(5) 課外活動による場合(対象となる課外活動:国際オリンピック委員会が開催するオリンピック(夏季・冬季)に選手として出場する場合)

詳細については、別添PDF「授業・定期試験の欠席に係る取扱いについて」を確認してください。

2. 届出方法
当該事由発生後1週間以内(上記1.(1)においては3日以内(土日祝日を除く))に、SUCCESSで欠席申請をしてください。欠席申請はSUCCESSにログイン後、トップページをクリックして表示される時間割表の該当科目を選択し、画面一番下の「欠席申請」から手続きしてください。
なお、窓口での受付は行いません。

3.注意事項
・申請結果(「受理」または「不受理」)については、申請時と同じ画面で確認できます。
・本取扱いで定める届出を行った場合、授業担当教員の課す、欠席した授業に相当する学習(補講を含む)の指示に従わなければなりません。従わない場合は欠席と同様の扱いとなります。
・集中講義を除きます。
・定期試験を欠席した場合の取扱いについては、別途定期試験前に学生各位に通知します。
あり
563月31日【お知らせ】令和6年度第1回SFA会議議事録について
(学生支援課学生支援係)
学生支援課からお知らせです。


令和7年2月28日(金)に実施されました学生と大学教職員代表によるSFA(Student Faculty Association)会議につきまして、議事録を掲載します。

掲載期間は、令和8年3月31日(火)までです。
あり
573月31日データベース「日経BP記事検索サービス アカデミック版」のリニューアルについて
(学務課大学院係)
 データベース「日経BP記事検索サービス アカデミック版」について、2025年4月1日から新サービスにリニューアルされます。これまでの雑誌記事に加え、「日経ビジネス電子版」や「日経クロステック」などWEBメディアの記事も提供されます。
 新サービスについての詳細は以下の案内をご覧ください。
 https://www.nikkeibpm.co.jp/files/pdf/kijiken/KJ_academic_pam_A4_202504_web1.pdf

 また、リニューアルに伴い接続先URLが下記の通り変更されますので、ブックマーク等をされている方は登録の変更をお願いします。
 なお現行の「日経BP記事検索サービス アカデミック版」は4月30日に提供が終了されますのでご注意ください。

〇新URL:https://auth.all.nikkeibp.co.jp/wam/auth/login?ru=https://all.nikkeibp.co.jp&auth=ip&code=42cbdb1016d64028b865f811d703ed70
(学内アクセス限定)

 ※新サービスでは学認による学外アクセスができなくなりますので、VPN接続をご利用ください。

〇利用開始予定日:令和7年4月1日(火)
 ※旧URLは4月30日(水)まで利用可能です。

【「日経BP記事検索サービス アカデミック版」とは】
 「日経ビジネス」「日経サイエンス」等の専門雑誌や「日経ビジネス電子版」「日経クロステック」等のウェブメディアなど、学術的にも価値の高い日経BP社発行の専門誌記事をデジタルデータ化し、オンラインで検索・閲覧できるデータベースです。論文・レポート作成や就職活動に役立つ情報を集めることができます。
 
583月25日【貴重書展示】マンデヴィル『蜂の寓話』
(学務課大学院係)
 滋賀大学附属図書館本館(彦根キャンパス)では2025年度春学期の貴重書展示企画として、経済学の重要な古典の一つとされる17~18世紀の医者マンデヴィルの詩作『蜂の寓話』に関する本学所蔵の貴重書を展示しています。
 貴重書展示コーナーは図書館本館1Fカウンター前に設けています。ぜひご覧ください。
https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/node/1175
 
593月25日課外活動団体の顧問教員について
(学生支援課)
学生の皆さん

学生支援課からお知らせです。
本学では、学生の行う自主的な活動として、体育、文化、自治会活動等のクラブ活動団体を許可しております。また、各団体は毎年度初めに「団体結成(更新)願」を提出して、許可を得ることを義務付けていますが、その提出時に顧問教員を依頼して承諾を得ることとなっています。
ついては、別添の資料を確認した上で次年度に顧問教員を依頼する教員に説明し、了承を得てください。
あり
603月10日ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)「英語プログラム2025」開講について
(国際交流課国際交流係)
学生各位

ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)から「英語プログラム2025」について案内がありましたので、お知らせします。
JCMUの英語プログラムは、レベル、目的別に、6クラス開講しており、週1回60分の授業で、初心者から上級者まで、ご自身に合ったクラスで、楽しく英語を学ぶことができます。
クラスは、10名程度で構成され、英語指導の豊かな経験をもつネイティブ教官が担当し、質の高い授業を展開しています。

プログラム詳細は、添付のパンフレットまたは以下の開講案内URLより確認してください。(無料の体験レッスンもあります。)
受講を希望される方は、WEB申込送信フォーム等から直接JCMUへお申込みください(申込締切は開講期間により異なりますのでご注意ください)。
(開講期間)
 ・1期(2025年4月1日(火)~6月21日(土)  全10回 申込締切り:3月10日(月)
 ・2期(2025年7月1日(火)~9月20日(土)  全10回 申込締切り:6月9日(月)
 ・3期(2025年9月30日(火)~12月13日(土) 全10回 申込締切り:9月8日(月)
 ・4期(2026年1月6日(火)~3月18日(水)  全10回 申込締切り:12月8日(月)

【英語プログラム2025開講案内URL】
https://www.jcmu.net/english-course/11941/
                                           

(本件担当)
国際交流課
kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp
あり
613月3日【開催案内】しがだい展示コーナー企画展「あそびをせんとや生まれけむ」藤田マサヒロ展
(経済経営研究所)
開催期間:2025年3月3日(月)~11月28日(金)

第1期:ヒトガタと戯れ 3月3日(月)~ 5月28日(水)
第2期:G.C.P.の戯れ 6月2日(月)~ 8月29日(金)
第3期:マイペンライで戯れ 9月4日(木)~11月28日(金)

監修:藤田 昌宏(アーティスト名:藤田マサヒロ/滋賀大学教育学部教授)
開館時間:10:00-16:00 《入場無料》土日祝は休み
開館日カレンダーをご確認の上、ご来館ください。

https://www.econ.shiga-u.ac.jp/ebrisk/2020/Collections/folder2708/fujitama.html
 
622月25日学年暦
(教育学部教務係)
学年暦をお知らせいたします。 
632月25日学年暦
(教育学部教務係)
学年暦をお知らせします。 
642月25日学年暦
(教育学部教務係)
学年暦をお知らせします。 
652月25日学年暦
(教育学部教務係)
令和7年度の学年暦です。 
662月10日令和7年度教育実習日程について
(教育学部教務係)
令和7年度の附属学校園および地域の教育実習日程(教育実習以外の教育参加科目等も含む)をお知らせします。
なお、変更があるものについては随時更新しますので、SUCCESSあるいは講義棟玄関の掲示板をご確認ください。

また、添付のExcelファイルは参考として作成しておりますので、ご自由に活用ください。
今年度の日時を基に作成していますので、変更となる場合がありますことご了承ください。

※R7.2.14更新(修正箇所赤字)
あり
6711月25日データベース「JapanKnowledge Lib」新コンテンツ搭載、サービス終了コンテンツについて
(学務課大学院係)
 この度、データベース「JapanKnowledge Lib」において以下の通り新コンテンツ搭載及びサービス終了コンテンツの案内がありましたのでお知らせします。

<新規搭載コンテンツ>
2024年12月以降順次追加予定
・韓日辞典(小学館)
・日韓辞典(小学館)

2025年度追加予定
・世界年鑑(共同通信社)※2年分搭載 /2025年夏頃
・広説佛教語大辞典(東京書籍) /2025年秋頃

<搭載終了コンテンツ>
2025年2月28日で搭載終了
・平成ニッポン生活便利帳(自由国民社)
・ポケットプログレッシブ「独和・和独辞典」「仏和・和仏辞典 第3版」「西和・和西辞典」「伊和・和伊辞典」「韓日・日韓辞典」

2025年3月31日で搭載終了
・高校数学解法事典(旺文社)

【JapanKnowledge Libとは】
約50種類の辞書、叢書、雑誌記事などのコンテンツを検索できます。
「日本大百科全書」「日本国語大辞典」「国史大辞典」などが収録されています。
「ログインする」でお入りください。利用を終える時は、「ログアウト」をクリックしてください。
【学外アクセス可:学認】 【同時アクセス:1】
URL: https://japanknowledge.com/library/
 
689月24日【本館】各種資料の購読停止・契約変更について(重要)
(学務課大学院係)
 附属図書館本館(彦根キャンパス)では昨今の物価高騰などの影響により、電子ジャーナル等データベースや外国雑誌、和雑誌などの資料購入経費不足に対応するため、昨年に引き続き見直しを進めてまいりました。
 検討の結果、2025年(度)より一部の資料について購読停止および契約変更をすることになりました。
 対象タイトルは図書館ホームページをご確認ください。
 https://library.shiga-u.ac.jp/drupal/node/1124

 利用者の皆様にはご不便をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお今後、図書館が所蔵していないこれらの雑誌などに掲載されている論文等の入手を希望される場合は、他の大学図書館等からのコピーの取り寄せ(文献複写)をご依頼ください。
 お申し込みはマイライブラリから行えます。

 その他、ご不明な点等ございましたら下記お問い合わせ先までご連絡ください。

(お問い合わせ先)
 附属図書館本館(彦根)図書情報課図書情報サービス第一係
 電 話:0749-27-1027
 メール:keilib[@]biwako.shiga-u.ac.jp
 
694月6日【重要】海外渡航時の「海外渡航届」の提出について
(国際交流課)
本学では、学生が海外渡航する際には、「海外渡航届」の提出を義務づけています。海外に渡航することが決まったら、速やかに以下のURL(Microsoft Forms)から必要な情報を入力してください。
※ 海外渡航届に記入いただいた個人情報は、本学における海外安全管理・対応業務のために利用し、その他の目的には利用しません。

[海外渡航届]
https://forms.office.com/r/VwcEUwCcaT


渡航に当たっては、渡航先の安全確認(感染症情報を含む)・海外旅行保険への加入・外務省の「たびレジ」登録や「在留届」提出・在外公館の確認などの準備を、必ず行ってください。

この点、本学では、「学生の国際交流に関する危機管理対応マニュアル」を定めていますので、渡航前に熟読し、渡航中もよく確認してください。

上記の情報は、本学HP「海外渡航に関する留意点について」に掲載していますので、ご確認ください。

[海外渡航に関する留意点について]
https://www.shiga-u.ac.jp/international/exchange_support/kaigaitokou/


また、渡航先に到着した際や日本に帰国した際には、必ず国際交流課(kokusai@biwako.shiga-u.ac.jp)にメールで連絡をしてください。渡航前後や渡航期間中に、国際交流課より予定や安否の確認などの定期報告を毎月連絡しますので、メールの確認と返信を常に行ってください。
 
7011月9日学内のAEDの設置場所、使用方法を確認してください
(財務課総務・決算係)

滋賀大学では、構内各所にAEDを設置しています。いざという時のために
一度AEDの設置場所を実際に目で確認をしてください。

設置場所、使用方法については別添ファイルにてご確認いただけます。

また、保健管理センター及び分室には、AEDのトレーニングキット
「あっぱくんライト」と視聴覚教材を備えてますので、興味のある学生は
是非ご利用ください。

【添付ファイル】
・AED設置状況
・健康な大学生活を送る為に
・一次救命処置の手順
あり
7111月8日学内の各施設の利用時間と教室予約状況の確認方法について
(財務課総務・決算係)

彦根地区の学生と教員で意見や連絡調整を行う協議会(SFA会議)にて
学生側から要望のあった、学内の各施設の利用時間が確認できるリンク集を
以下URLのとおり作成しましたので、ご活用ください。

○学内施設の利用時間(滋賀大学ホームページ)
https://www.shiga-u.ac.jp/campuslife/campus_facility/campus_facility_utilization-time/


教室予約状況の確認については、VPN接続の設定をしてからページを
開く必要があります。
下記の方法により、学外でも教室予約状況の確認ができます。

1:以下URLにアクセスし、しがだいIDでログインする
  https://itc.shiga-u.ac.jp/stu/wp-login.php

2:ページ左の「VPN接続利用マニュアル」をクリックする

3:windows,Mac,iPhone,Androidで見る場合に応じたマニュアルを
  確認し、その手順通りに設定をする

4:VPN接続が完了したら、以下URLにアクセスし教室予約状況の確認が
  可能になります
  (彦根キャンパス)https://reserve.biwako.shiga-u.ac.jp/
  (大津キャンパス)https://reserve.biwako.shiga-u.ac.jp/otsu/

※確認後は必ずVPN接続を解除してください。
 接続状況は大学で把握しています。VPN接続を解除していない学生は、その
 所属団体に対して施設の利用を禁止することもありますのでご注意ください。

VPN接続をすることにより、皆さんの家からでも教室予約状況の確認が
可能になります。
なお、教室予約の申請については、学生支援課や学生・就職支援係の
窓口でのみ行っております。
 
725月13日学生相談総合窓口を開設しました
(財務課総務・決算係)
 新型コロナウイルス感染症に関連して、学生相談総合窓口の
メールアドレスを設けました。新型コロナウイルス感染症の影
響で生活面や修学面等について、心配なこと、困っていること
があれば、このメールアドレスまでお問合せください。

《学生相談総合窓口メールアドレス》

stu-sprt@shiga-u.ac.jp

 特に新1回生の方は新生活や大学での修学等について不安を抱
えることも多いと思われますし、大学のどこに連絡したらよい
かわからないといったこともあると思います。一人で悩まずに
相談したいことがあれば、なんでも遠慮なくこのメールアドレ
スまでお問合せください。
 
7311月30日研究棟(D棟)教室の 21時以降の施錠について
(教育学部総務係)
 研究棟(D棟)の各教室(第1講義室~第10講義室・教育実践演習室)は、平成30年12月3日から21時~翌7時の時間帯に安全上および管理上の配慮から施錠を行います。

 教室使用については、21時までになっていますので、使用される場合は教務係で手続きをしてください。
 
7411月6日【注意喚起】教室の利用について
(教育学部総務係)
学務委員会から教室の利用に関して注意喚起します。

課外活動等で教室を利用する場合は、必ず教務係で「施設使用許可願」を提出の上、許可を得ること。

使用時間は、21:00までです。

上記以外の時間の利用および無断利用は厳禁です。
 
 
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休講情報はありません
 
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補講情報はありません
 
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時間割変更情報はありません
 
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教室変更情報はありません
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