この科目は、様々な情報システムを概観し、ソフトウェアの開発に関する基礎的な知識を得ることを目的としています。 ソフトウェア開発に関しては、特定のプログラミング言語の文法ではなく、多くのプログラミング言語において共通する事柄の学習を重点的に解説します。この際、変数、ステートメントと演算子といったプログラムの「部品」のから、関数、データ構造、アルゴリズムなど、プログラムの「大枠」へと段階的な知識の積み上げができるように留意します。また、附属小中学校の児童・生徒を対象に行なったプログラミングの授業実践の内容も紹介します。 授業は原則として対面で行います。オンラインの場合はTeamsとSULMSを利用します。
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コンピュータ・プログラムに関する基本的な概念、及び、データやコードの複雑性を管理する方法を理解し、擬似コード、LOGO、VisualBasicなどによるプログラミングにおいて実践できるようにする。
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1. 情報システムとは何か 2. 情報システムとビッグデータ 3. コンピュータのハードウェア 4. ソフトウェア(OSとアプリケーション) 5. ソフトウェア開発環境 6. コンピュータ言語 7. LOGOによるプログラミング 8. プログラム・コード 9.変数とデータ表現 10. ループ処理 11. 分岐処理 12. 関数 13.Visual Basicによるプログラミング 14.例外処理 15.まとめ
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授業時の取り組み状況と提出課題によって評価します。前者を60%、後者を40%の割合で評価します。
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到達目標を達成したら60点の評価を与えます。さらに、達成の内容によって加点し、より上位の評価を与えます。 秀:到達目標を達成し、極めて優秀な成績を修めている。 優:到達目標を達成し、優秀な成績を修めている。 良:到達目標を達成し、良好な成績を修めている。 可:到達目標を達成している。 不可:到達目標を達成していない。
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コンピュータ・プログラムのしくみ : イラストで理解する、プログラミングの基本的な考え方
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ダニエル・アップルマン 著,矢沢久雄 監修,小林敦子 訳,Appleman, Daniel,矢沢, 久雄, 1961-,小林, 敦子,
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ソシム
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2003
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4000076930
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ソフトウェア工学
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有沢誠著,有澤, 誠,
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岩波書店
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1988
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4797329734
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プログラマの数学
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結城浩著,結城, 浩,
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ソフトバンクパブリッシング
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2005
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上記の参考図書の他、高等学校の「情報の科学」の教科書を参考にしてください。
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